おいしいしあわせ

しあわせは いつもあたたかなキッチンから・・

心地よい場所

2007年11月13日 | おいしいもの、外ごはん。
今日は、近所のお友達ママからのをうけて
スポンジケーキ作りの助っ人に。
ご主人様のバースデー用に焼きたいのだそうだけれど
何度焼いても納得がいかないそうで・・。

わたしでお役に立てるかはわからなかったけれど、
なんとかふわふわのスポンジが焼きあがりました。
わたしも、ホッです~。
本番までは一週間あるので、
コツを押さえて取り組んで下さることでしょう。

お昼はランチに誘ってもらって、
彼女のお気に入りになったというお店へ。
少し遠いのだけれど、連れて行きたいといってくださり
出かけた場所は、外観はカントリー風の雰囲気のするカフェ。

ところがランチは、かわいらしい和食器を使ったメニュー。
50代くらいの奥様らしき3人で切り盛りしていらして、
和風の定食のような感じ。

外観と、お料理の差に驚きながらも頂くと
とってもおいしい。
どれも温かいお味がするんです。

ランチは限定20食の日替わりとカレーなどのセットで
食べ物のメニューはそれほどないけれど、お店は盛況。

店主の方は主婦でいらっしゃるのか
ランチタイムから夕方までの営業。
ランチ以外は、スコーンやケーキと飲み物。
地元の主婦と思われる方々が、たくさん集う場所のようです。

こんなに心地よい場所なのは、
切り盛りされる3人のお店の方がとてもすてきだからかも。
みなさん雰囲気がお料理に似ているんです。
ふんわり温かいけど、きりりとエプロンを締めて。
心地よい空間をこの方々が作っているようです。



この雰囲気に誘われて、
沢山の方が見える理由がわかるような気がします。
外観からは想像できない温もりのある心地よい場所。
いい意味で気持ちよく裏切られたランチでした。