ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

アースデイマーケット(2)

2008年11月26日 08時34分30秒 | 田舎暮らし
アースデイマーケットは主に若い就農者が中心となって有機農産物を出品しているようだ。
その規模も零細農家の我が家がむしろ大きいくらいだという。
客層もまた有機にこだわっている人が多い。
各ブースごとに用意された竹のテントを自分たちで張る。
出した野菜は、車で持って行った分と前日宅配で送った分。
大根、辛味大根、二十日大根、カブ、ニンジン、白菜、タクノコ白菜、からし菜、小松菜、水菜、サツマイモ、サトイモ、キクイモ、おもちゃカボチャ、タカノツメ、カラーポップコーン、レモングラス、柿、・・・などなど、やたらと種類だけはたくさん。
こんなに売れるだろうか?
残ったらどうしよう?
何時くらいから値引きしようかな・・・なんて考える。
息子の友達2名も手伝いに来てくれて、さらに娘も来てくれて、人手は十分。
客も次から次に来てくれて、姫路で朝市してたときとは随分手ごたえが違う。
午前中に2/3は売れてしまった。
それでもっぱら箱から野菜の補充にあけくれた。
・・・なんて書くとめちゃめちゃまじめに働いたなんて思われるけど、そこはそれ、それはそれ。
あちこち他のブースを見て回ったり、合間にこっそりビールを飲んだりとそれなりに過ごした。
他のブースでは野菜は土つきのまま売ってるところが多かった。
客もまたそれに違和感もなく買っているようだ。
それに固定客が来てるところも多そうだった。
ある客から「どんな肥料を使っているのですか?」と聞かれて、
山羊と鶏を飼ってて自前のぼかしや堆肥を作ってそれを主に使っている、と説明したら、
「ああ、動物性肥料ね」といってさっさと行ってしまった。
やっぱりそれぞれにこだわりのある客が多そう。
まっ、それはそれでいいのだけどね。
野菜はおもちゃカボチャとキクイモは多分たくさん売れ残るだろうと思っていた。
キクイモは漬物を試食させたら売れるだろうと思ってたけど、あいにく試食させるためには手洗いのポットなどを用意しておかないとだまだということで断念した。
おもちゃカボチャは目は引くけど観賞用、食べれないのでそんなに売れるものでもないのにたくさんもって行った。
売れ行きが良かったのはサラダに使えるものや、タカノツメ、カラーポップコーン、レモングラスなどの小さなもの。
それはそうだよね、都心から重いものを持って帰るのは大変だよね。
というわけで白菜、タクノコ白菜は少し売れ残ったけどおかげで手伝だってくれたひとにあげることができてかえったよかった。
ともあれほぼ完売。
やっぱりおもちゃカボチャは売れ残ったけどそれでもかなり売れていた。
キクイモも完売。
結局値引きすることもなく、どこよりも早くブースをたたんでしまった。
こちらもなんとビールを4本ものんで満足。
というのもメル友からの差し入れがあったのでそれを良いことに呑んだから・・・もっともなくても呑んでただろうけどね。

晩は晩で当然のようにビールと焼酎のお湯割を飲みぐったりと眠った。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする