ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

アースデイマーケット(1)

2008年11月25日 10時04分15秒 | 田舎暮らし
アースデイマーケットに野菜を売りに行ってきた。
前日朝から大忙し。葉物野菜や大根、ニンジンなどの収穫とそうじ。
そして軽自動車に積み込み出発は晩の8時近くになった。
家内と息子の3人そして荷物どっさり。
イモ類や柿、おもちゃかぼちゃ、カラーポップコーンなど日持ちするものは前日宅急便で送った。
いったいこれで東京までたどり着けるだろうか?
運転は主に息子がするとはいえ、途中代わって運転することもあるのでとても不安。
なんせ田舎道専門のドライバーで高速もあまり走ったことがないのだから。
窮屈なシートにさらに窮屈に座り旅立った。
でもまあ何とか順調に進み草津から第2名神にはいり運転を代わった。
この道はもちろん初めて。
きれいな広い道で車も少なくきっと快適なのだろうけどなんせ夜中。
道路しか見えないのでとても疲れた。
それから伊勢湾岸線に入る。
こんな道昔愛知県に住んでたころはなかった。
片道3車線の広いほぼまっすぐな道に適当にアップダウンがありとても走りやすい。
でも真っ暗。昼間だったら海が見えて快適だろうなぁ、と思いつつ緊張しながら走る。
そして難関の東名に合流。
かなり危ない思いをしてここもなんとか無理やり突破した。
もう深夜。眠気が襲う。
すると東の地平線近くに・・・なんだろう?月?
それはとっても大きな三日月!
こんな月はじめてみた。
というより今まで水平線や地平線から月が昇るのを見たことなかったことに気づいた。
西の空に日が沈むのは良く見たけど・・・。
そういえば今まで住んでたところは東はみな山だった。
それで地平線から昇る月があんなに大きいなんて初めて知った。
・・・なんてことはどうでもいいのだけど、とにかく眠気と戦いつつやっとの思いで浜名湖までたどり着いて運転を代わってもらった。
それから途中休憩しながら順調にすすみ早朝東京へ着く。

東京ってやっぱり都会だね。
田舎に住んでると高いビル群が遠くに見えてくるだけで興奮して嬉しくなる。
そうか、うんうん、とうとう都会に来たんだね、一人で納得する。
車もここではまじめに渋滞する。
今住んでる田舎ではせいぜい恒例の年度末の道路工事で200メーターほど大渋滞くらい。
都会では本当に渋滞するんだね。
ともあれ予定通り8時半くらいに会場の代々木公園ケヤキ並木にたどり着いた。
ケヤキは紅葉して嬉しいことに雲ひとつない青空。
ケヤキの紅葉はくすんでいてたいして美しくはなかったけど、それさえも、うんうんやっぱり都会だと納得させられた。
なんかいい予感。
道を犬を連れて散歩する人が行き交う。
ここでは犬さえも高級感。
いかにも、都会!って感じ。
あ~あ、すっかり田舎ものになったね、なんて思うまもなく荷物を降ろしてテントを張ったり野菜を並べたりと大忙し。
開場は10時。でもその前にお客さんが来ておもちゃカボチャを買ってくれた。
なんかいい予感。

こうしてアースデイマーケットは始まった。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする