goo blog サービス終了のお知らせ 

ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

古古米~あるいは貯蔵米(1)

2025年06月15日 18時48分48秒 | 田舎暮らし
世の中、古古米あるいは古古古米あるいは貯蔵米が出回っているらしい。
古米だったっら普通だけど~だって秋に新米が売り出されると、今まで食べてた米は古米になってしまうから。
でもさすがに古古米はまずはそのまま食べることはない。
きっと加工用に回されているのだろ39
ところが今、古古米あるいは古古古米がありがたく食べられかニュースでは言っているけど、田舎では玄米で取引されるのは当たり前のこと。
我が家ではコメは作っていないので玄米を近くの農家から一袋(30キロ)単位で買っている。
でも古古米は玄米でもやっぱりまずい、と、思っていたけど、保存の仕方によってはそうでももないのだろうか?

しかしやっぱり去年からの米の値上がりは異常だね。
なんか胡散臭いなぁ~
この田舎でも、2年ほど前からじわじわ値上がりしている。
田舎暮らしを始めたころは30キロ8000円くらいだったけど(玄米価格なので白米だったらもう少し高くなる~精米代が30キロで200~300円かかるのと米ぬか分が少し減るので・・・)
それが次第に値上がりしている。
それでも都会で売ってる米よりはずっと安いけどね・・・
(貯蔵米には少し負けるかな?それでも古米。古古米じゃないよ
それにここらでは農家から直接買う。
農家によって、作り方によって米はずいぶん味が違うよ。
でも農協を通すと等級に分けられた後は農家とは関係なしに一緒になって、都会に出荷されていく。
味なんか関係ないよ。
さらに米はブレンドされて売られる。
田舎暮らしした時びっくりしたことの一つには、米を玄米でそれも30キロ単位で買うこと、そしてとっても安いこと。
産地だけではなく、ブランドだけでなく、「・・・さんの米」と生産者指定で買えること。
それで無農薬米か減農薬米か農薬たっぷり米かすぐわかること。
それに30キロ単位で買っておくと災害時の備えにもある程度なるだろう。
田舎の場合だったら、隣近所の貸し借りである程度しのげるだろう。
都会の人たちも少しは考えてた方がいいんじゃないか。
もちろん玄米だと、精米のことを考えておかないといけないだろうけど、
精米機を用意しておいてもいいんじゃない?
すると米ぬかが出るので、米ぬかのある暮らしを考えてみたらいいんじゃない?
ぬか漬けとか、ベランダ園芸に肥料として使うとか・・・
そもそもなんで玄米を食べない?
玄米って旨いよ!
そうそう、玄米お勧めだよ。

 続く、(次は玄米の話)


ブログ終了のお知らせ

2025年06月10日 18時14分25秒 | 田舎暮らし
ついつい怠けてて久しぶりにブログを見たら、なんと!
ブログ終了のお知らせ!!
もう20年以上も投稿してきたこのブログ。
生活の記録にも写真集にもなってきたブログ。
それが、なんと理不尽にも、もうあんたなんか知らんもんね~!
とばかり切り捨てられる。
思わず土下座して、お役人様、それは殺生でごぜえますだぁ~~~!
去年は同じく20年以上前からホームページをバッサリ消されて、今度はブログ。
お役人様、それは殺生でごぜえますだぁ~~~!
まあお役人様じゃなけど、ホームページは別のプロバイダーだったけど、
殺生なことには変わりない。
お役人様、それはそれは殺生でごぜえますだぁ~~~!


梅雨入り

2025年06月10日 18時13分14秒 | 田舎暮らし
いかにも梅雨らしく、昨日からしとしと、じめじめ、降ってきた。
いい頃合いで、いい頃合いに降ってきた。
どうやら南九州ではいきなりざぁ~~~!と降ってきたようだけど、
ここでは、さすがにそんなことはしない。
もう梅雨だよう~~~!とそれなりに準部期間を与えて、そのうちきっと、みんなが油断したころに、どばっと降る魂胆なのだろう。
でもそれでもかまわない。
こっちだってそれなりにそれなりの心の準備があるというものだ。

梅雨入り。
油断してたらウツギの花はすっかり枯れて、
紫陽花も咲きだした。
モリアオガエルの泡の卵も池に落ちて、
蛙の合唱でますますにぎやかになる夜。
きっともう蛍も飛んでいるだろう。
でもこちらは蛍が飛ぶ頃、8時頃は、晩酌で忙しい、あるいは酔いどれて寝てる時間。

 時は梅雨・・・
 蛍の光も夢の中・・・
 すべてこの世は事もなし・・・

キノコ作り

2025年04月04日 18時04分59秒 | 田舎暮らし
4月になった、でもまだまだ寒い。
近くの桜も開花はしたのだろうけど、いつまでも満開にはならない。
我が家のサクランボはずいぶん散った、
枝垂れ桜と山桜はまだ開花はしていない。
でもまあ、そんなことはどうでもいいや。
今日やっとキノコの菌を打ち終えた。
ヒラタケ200個、ナメコ200個、シイタケ800個。
きっと今までで一番遅い菌打ち作業、
でもおかげで菌は安くで変えたよ。
なんせ、いつもの、あのホームセンター、
とってもしぶとくって、なかなか値引きしない。
なんせとっても強欲なホームセンターなのだ。
それでぎりぎり買うのを控えていると、すっかりなくなっている!
まったく油断ならない。
それで買うのは3月終わり、4月になると危ない。
そして先月買って何とか間に合った。
そして今日最後の菌打ち作業を終わって、やれやれ。
もしかしたらこれが最後のキノコ栽培になるかもしれないな。
キノコ作業は結構面倒、力仕事ももうそろそろおさらばしたい。
呑んで寝て本を読んではまたまた呑んで寝て・・・そんな暮らしがやっぱりいいや!

鉢植え

2025年03月29日 21時28分38秒 | 田舎暮らし
毎年今の時期と11月にはとっても悩む。
室内に入れてる鉢を外に出そうかなぁ~まだ早いかなぁ~
でも鉢はからからに枯れてて餓死寸前。
でもうっかり出して霜にあたったら、たちまち枯れてしまう。
う~~~ん、出すべきか出さざるべきか・・・
とっても悩む。
でも、来週を過ぎると寒気はどうやらおさまりそう・・・
もう少しの辛抱だよ・・・

春の雪

2025年03月19日 09時07分07秒 | 田舎暮らし
3月ももう終わりというのに、雪が降っている、雪が積もっている。
去年の今頃はもう桜が咲いていたのに・・・

春の雪・・・
三島由紀夫の「豊饒の海」を思い出す。
先月、久しぶりに再読した。もう年十年ぶりになるだろう・・・
この作品はきっと三島由紀夫にとっての「失われた時を求めて」だったのだろう。
そして失われた時は求められたのだろうか?
きっと求められなかった・・・
あまりに急ぎ過ぎた「時」
まもなく春の雪が融けて、今度こそ春がやってくる。

寒い冬が・・・

2025年02月07日 19時16分47秒 | 田舎暮らし
寒い冬が続いている。
雪が降ったり雨になったり、
今日もまたなんとも落ち着かない日和
各地で豪雪の便り、でもここでは、まだこの冬、真面目に雪が積もったことはない、
でもどうやらあすあたり、積雪の予報。
あすもまた冬眠日和になりそうだ。



期日前投票

2024年11月13日 21時05分22秒 | 田舎暮らし
兵庫県知事選の期日前投票に行って来た。
いつもの通り人はぱらぱら。
立会人は手持ち無沙汰に暇そうに、雑談することもなく、スマホゲームをすることもなく、こっそり酒を飲むこともなく、
ひたすらじっとおとなしく、座っていた。
こんなバイトだったら、誰だってできるよ。
それでもきっとそれなりの時給は出てるだろうな。
かわってやろうかな・・・
いえいえそんな話ではなく、知事選の話。
地上波テレビや新聞の扇動に惑わされることなく、
ちゃんと「さいとう」と書いてきたよ。
どうだ参ったか!新聞・地上波テレビ!!

衆院選(2)

2024年10月28日 19時47分21秒 | 田舎暮らし
衆院選はそこそこそれなりに終わった。
自公は過半数割れ、自民は50くらいも落ち、立憲は50くらいも上がり、
公明・維新が落ち、その分国民党が4倍増。
みんなは自民にはこりごり、でもかっての悪夢、民主党政権にはさらにこりごり、
それできっと民意が望んでいたように、そこそこそれなりの投票結果に終わった。

そして自民はその結果その責任は?
小泉はというとさすがにすっきりやめた。
というか、この泥船にさっさと見切りをつけた。
次は、きっと恐らく高市政権にすり寄るのだろうな・・・
一方相変わらずこんな事態にもかかわらず批評家を続けている石破首相、
あんたにとっては所詮他人事なんだろうね。
こんなに大幅に議席を割ってもやめる気はさらさらないらしい。
寄ってたかって潰そうとした安倍首相を、そんなマスコミに煽られ続けた一般大衆、そんなマスコミがさんざんもてはやした石破。
それが石破の、批評家石破の今の姿。

でも・・・まあそんなことどうでもいいや。
そんなことよりも代表すら当選させることができなかった公明党。
常勝関西!どころか大阪でただの1議席も当選させることができなかった公明。
これからどうするつもり?
これからは社民党と会い携えて世界政党遺産・・・は無理としても、日本政党遺産として生き残る道を模索したら?
もちろん日本共産党も一緒だよ。
仲間外れしないでね。

まあそんなことどうでもいいや。
今度の選挙で日本保守党が3議席確保しなんとか政権政党になったのは唯一の収穫だろうか?

やっと夏が・・・?

2024年09月30日 19時21分51秒 | 田舎暮らし
やっと今日で9月が終わる。
やっと今日で夏が終わる。
えっ、夏が?
そう今年の夏は9月まで続いた。
さすがに朝や夜は涼しくなったけど昼間は30度!
う~~~ん、やってられないよ。

でも気分的にはやっと秋。
このところ陶芸もしこしこやり始めた。
今はぐい飲みと埴輪を作っている。
ぐい飲みは、半ば仕事みたいなもの。
毎晩、さて今日は何で飲もうかなぁ~なんて、選んで、
思いっきり出来の悪いものやゆがんだもので酒を飲むのが楽しい。
出来の悪い子供ほどかわいいというけど、
そんなぐい飲みを見ながら、触りながら、呑みながら、
次はもっといいものを作ろうね、と反省しながら飲むのがとっても楽しい。

それから埴輪も作っている。
少々へたなものでも、というかへたなものほど埴輪っぽくていい。
作っても何の役にも立たないというのもうれしい。
役に立たない・・・そう、まるで自分自身を見てるよう。
そうそうこのぐうたら百姓、まったく何にも役に立たない人間だからね。
これからぐい飲みと埴輪をいくつか作ったあとで、土偶も作ってみたい。
あのなんとも訳の分からぬ土偶。
土偶にはまともなものはまったくない、割れ物ばかりだという。
そうそうそれがとってもいいね!
わけのわからぬもにを作るのが大好きだよ!

さて今日で9月が終わる。
9月は本当は1年でもっとも雨の多い月、
でも今年はいったい何日降ったのだろう?
1日?・・・2日?・・・3日?・・・それ以上降った記憶は・・・多分・・・ない
そのため畑はからから!
野菜もでき悪いよ。
輪島の雨をもう少しこっちに分けてくれたらよかったにね。
中国・上海の雨は?・・・いりません!!

今日で9月が終わる。
やっとNHKの朝ドラが「虎に翼」から「おにぎり」に変わった。
早く終われ!早く終われ!早く終われ!!
と念じてた呪いがやっと叶った。
そうそう田舎暮らしを始めてからずっと見ていたNHKの朝ドラ、
ところが「虎に翼」、あまりのNHK臭に耐えられなくなって途中で見るのをやめてしまった。
あんなものを面白いと思ってずっとみてた人がいたとしたら、きっとその人はNHKにすっかり汚染されて、正常な判断を無くしてしまったのだろう。
まあ朝ドラだけではない報道特集などはもっとひどい。
そこでNHKを見てる人、くれぐれもご用心、NHK病に汚染されないよう。
NHKを見るときは重装備が肝要。
マスクをし、強度のサングラスをかけ、さらには耳をふさぎ、
10メートル以上は離れて見ること。
これで感染の危険性はある程度解消する。
さらにNHK耐性ワクチンを服用することをお勧めしたいが、まだ保険適用されていないので、しばらくは自己防衛に心がけて欲しい。
なおNHK耐性ワクチンと偽ってNHKの受信料をだまし取ろうというNHK詐欺が横行しているらしいので(?)くれぐれもご用心を!

でもまあともあれ、今日からやっと「おむすび」が始まった。
舞台は福岡糸島。
昔、邪馬台国に行く途上にあった国。
その糸島、行ったことはないけど、我が家に関係もないことはない。
その糸島が舞台なので興味を持っている。
さらには糸島から関西、あの大震災も舞台になるらしい。
それで興味を持っている。

まあともあれいろんなことがあった9月。
来月に期待しよう。

知事のパワハラ問題

2024年09月08日 06時30分19秒 | 田舎暮らし
兵庫県知事のパワハラ話題、こんな話にはみんなのせられる。
日ごろ地上波テレビに批判的なネット人間だってすぐにのせられる。
こんな話題、地上波テレビだけでなくみんな大好きだからね。
あの知事、まさかパワハラしたくて、あるいはタダで蟹をや牡蠣を食べたくて、知事になったわけではないだろう?
知事用に超高級車を買って顰蹙をかった前知事の後を受けて、県政を改革をしたかったのではないか?
そこで知事と議会や職員との対立が起きたのでは?
なんせ仕事をする首長は嫌われる、口出しする首長は嫌われる。
そこで面従腹背。
インタビューに号泣して「知事を守ることができなかった」と答えた副知事の言葉からもうかがえるのだ。
でも現状と改革との壁、こんなことは少しも報道されない。
そしてただただ、現地視察でもらったカニやカキを独り占めしたのはけしからん、同行した職員にも、(あるいは)取材した記者にもよこせ。
前知事はしょちゅう職員や関係者と呑みに行ってたらしい。
これもきっと気に入らないことの一つ、もっとただ酒を飲ませろ!
そして今では兵庫県民だけでなく国民こぞって、地上波テレビに乗せられて、
その実、役人にタダ酒を飲ませろ!タダでカニを食べさせろ!の大合唱。
まあ、知事もせこいし、了見が狭いだろうけど(なんせ官僚上がりだからね。でも前知事も官僚上がりだったのだけど・・・)
結局いつものパターン、仕事をしようとすると嫌われて、怠け者ほど喜ばれる。
首長は首を斬られて役人は安泰。
兵庫県の斎藤元彦知事は間もなく斎藤元知事になって一件落着ということになるのだろうね。

扇風機

2024年08月03日 07時54分11秒 | 田舎暮らし
8月になった。
暑い日が続いている。
でもここは古民家、上の中にいると、夏はとっても涼しい・・・はずが、
やっぱり暑い、それもとっても暑い!
室内で32度なんて、信じられない。
おまけにエアコンなんていう文明の機器はここにはなく、
扇風機を何台も回して暑さを凌いでいる。
それも.中国製の扇風機を・・・
でも中国製だと言ってバカにしてはいけない。
中国製だといっても風は来る、首振りまでしてくれる。
扇風機としての役目は最低限果たしている。
扇風機としての自分の分を弁えている。
これが国産機だとやたら分不相応な機能をつけて越前屋や越後屋のごとく価格釣り上げる。
こんな悪徳商法いつまでも通用するとは思うな。
扇風機は慎ましく慎ましく風さえくればいい。
すると貧しい村娘のごとくいやいやいやと首を振る。
うんうん、それでいいんだよ。

しかし何だねぁ~
地球温暖化なんてまったく信じているわけじゃないけど、
(数十年のレベルで「地球」なんて言葉を使うな!)
でもこう暑かったら、内心、もしかしたら地球は温暖化しているんじゃない?
と思ってしまう。
田舎暮らしをはじめて20年以上にもなるけど、今年は今までで一番暑いような気がする。
夏は天国冬地獄、清く貧しくみみっちい、田舎暮らしはどこに行った。
こんな暮らしが続くとエアコン暮らしという堕落した都会暮らしに陥らないとも限らない。
ここが我慢のしどころだ。
じっと中国産の扇風機で耐えている。




梅雨明け?

2024年07月21日 05時29分49秒 | 田舎暮らし
毎日暑い日が続いている。
晴れてはいてもなんともすっきりしない蒸し暑い天気が・・・
まだ梅雨なのだろうか?

梅雨の間、なんとも億劫でなんにもする気にはなれなかったけど、
でもどうやら雨眠から目覚めて、またそろ駄文なぞ書こうかなという気になってきた。
もともと書くのはたいして苦にはならない、
手書きは大の苦手だけどブログならば普通に書ける。
少なくとも写真よりは気楽に・・・
なんせ携帯やスマホ嫌い人間なので写真を撮るとなると、わざわざ、一眼レフを持ち出さないといけない、それがとっても面倒だ。

でもまあそんなことはどうでもいい。
今は多分梅雨明け、そして真夏。
瑞々しい紫陽花が終わり、暑苦しい鬼百合が咲いている。
茗荷もちらほら採れ出した。
茗荷はたいして好きじゃない。
あの独特の匂いと苦み、
ちょっとだけ食べたら、もういいかって感じ。
でもいかにも夏を感じさせる山菜。
やっぱりないと寂しいね。
そういえば今年はミョウガタケは食べなかったな・・・



卓配ずし

2024年06月09日 18時29分55秒 | 田舎暮らし
この前久しぶりに「すしろう」に行った。
するとなんかとっても変わっている。
なんと寿司が流れてない。
くるくる回ってない。
そして注文したものだけが流れてきて、テーブルの前で脇道に入って止まる。
もしかしたらレーンの間に人が隠れてて、皿をふりわけているのだろうか?
どうもそうではないらしい。
以前はテーブルごとに色が決まってて、その色の台にのった皿が近づくと
「ご注文の皿が来ました」というようなアナウンスがあって、それをとった。
それで、絶えず色を意識して注文した皿が近づいてくると「うむ、逃してはいかん!」とかなり緊張したものだった。
それでもうっかり逃したり、間違えて他人の皿をとってしまったり・・・ということもたまにはあり、結構忙しい時間過ごしたし、食べてる間も、油断なく回る皿に目を離すこともなく、次は何をとるか考え悩んだものだった。
そのてん今度のシステムだと、そんな緊張感はなく、のほほんと食べることに集中できる。
そればかりではなく、今までは店員が運んできてた飲み物や特別の皿なども今度はレーンで送られてくる。
これからは回転ずしじゃなく卓配ずしと呼ばねばならない。
その上、勘定も店員が皿の数を色ごとに数えて、あるいはタブレット端末で数えて計算することもなく、注文して流れてくる時点ですでに計算されている。
そう、新システムは客のため以上に店のため人件費削減に役立っている。
店員は皿の後片付けやテーブルの掃除だけをしたらいい、というわけ。
こんなシステムになったのはあのとんでもない事件があったためだろう。
ずいぶん開発費はかかっただろうが災い転じて福。
客のほうも面倒くさくなくていい。



堆肥づくり

2024年05月15日 18時49分54秒 | 田舎暮らし
昨日は草刈り。
今日は堆肥づくり。
昨日刈った草をどっさり堆肥につぎ込んだ。
草刈りも堆肥づくりも体力勝負。
それでいつもはもっぱら見ないふり見ないふり・・・
でもそれも限度、たま~に思いっきり草刈りをする。
そこで問題になるのは刈り取った草。
これをどうしよう?
そうそうここは堆肥にするほかない。
せっかく刈った草だもの、無駄にしたくはない。
集めて草の山を作ってブルーシートをかける。
あとはたま~にかき混ぜて、たま~に鶏糞を混ぜたりして、
あとはのんびり堆肥になるのを待つだけ。
(こらぁ~毎日かき混ぜろ!・・・なんて声は無視、無視、無視!
 このままほっといても時間がかき混ぜてくれるよ)
そうそうこの2日間久しぶりに体を動かしたので、後は数日、のんびり過ごそうね。