ぐうたら里山記

兵庫の西の端でただのほんと田舎暮らしをしています。ぐうたらです。のん兵衛です。

4350万円

2022年05月22日 17時42分11秒 | ニュースの中から

もし覚えのない金が自分の口座に振り込まれていたら?みんなどうする?
お勧めは、すぐに全額おろして警察に届ける。
すると持ち主が現れなかったら全額、現れても1割要求できる。
こんなことしても少なくとも罪に問われることはないだろうね。
するとこのケースの場合、町はどうするのだろうね?

この容疑者、オンライン賭博でみんな使ってしまったと言ってるようだけど、
もし賭博で儲けたら?あるいはその金で宝くじを買いまくって、もし数億の金が当たったら?
するとその利益はどうなるのだろう?
この容疑者のものになるのだろうか?
でも人の金をかってに使って得た利益、なんか変だね。
それとも町のものになるのだろうか?
それまた変だね。
容疑者が使った金は容疑者に弁償させる、
容疑者がその金で儲けてもその金は取り上げる。
そんあ阿漕なことする?
もともと役場の単純なミスから起きたこと、やっぱりそれはないか。
その不当利益は容疑者のもの、かってに使ったことは別の罪として微罪に問われることになるのだろうね。
・・・なんていろいろしょうもないこと考える。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 缶詰 | トップ | ホームページ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
職務怠慢。 (白バイ)
2022-05-22 20:25:23
納税者として思うことは、町役場の職務怠慢だと思います。自分らの間違いは云わないで、相手のことを非難するのはおかしいです。税金はもっと注意して取り扱うべきです。
返信する

コメントを投稿

ニュースの中から」カテゴリの最新記事