イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

紀ノ川河口釣行

2016年05月21日 | 2016釣り
場所:紀ノ川河口
条件:大潮 5:30満潮 12:05 干潮
釣果:ボウズ

沖に出れば多分間違いなくサバとアジが釣れるのだろうが、小船の方もたまには動かさなければならない。
排水口に根付いた草はとうとう花を付ける一歩手前まできてしまった。いったいどんな花が咲くのだろう。そして、プレジャーボートのオーナーとしてはこの状況を許してもいいのろうか・・・。



どこかの時点で必ず釣れるはずだから・・・。期待を込めてスズキを狙うべく紀ノ川河口を目指した。とにかく根気よく通い続けるのだ。

暗い時間帯を狙いたかったが今日も出遅れてしまった。いつものポイントに到着したときはすでに明るくなってしまっていた。




トップウォーターから始めて、今日試したかったプラスチックワームも不発。潮止まりの時間で川の流れが強く出てしまっているのがよくないのだろうか。まあ、引き出しの少なさというのが否めないのは確かだ。

場所を変えて水軒一文字の新々波止の先端で再開。



ここでもやはりまったくアタリがない。旧波止には渡船で渡ったルアーマンが数人いたのでスズキが釣れる可能性があるのは間違いないのだろうが、なかなか運に恵まれない。
すぐに飽きてしまって午前5時半に終了。


今日は魚の獲物がなくても大丈夫。
家に帰ってマテガイを掘りに行ってきた。土曜日なのでやはりオッさんがひとりで黙々と砂をほじくっている光景は違和感があるがそれを気にしてはいけない。僕は自分の道を歩むのだ。



1時間半ほどの掘削作業で1食分には十分すぎるほどの収穫を手にして今日は終了。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水軒沖釣行 | トップ | 「方丈記―付現代語訳」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちから)
2016-05-21 21:57:21
朝すれ違ったのほんとすれ違うまで知りませんでした(^^)
あれはマテ貝掘りに行く途中だったのでしょうか??
楽しんでますね~
返信する
Unknown (イレグイ号)
2016-05-22 22:02:19
ちからさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

僕はすぐにわかりましたよ。よく目立ってましたよ~。

船の給油を済ませてその足で浜の宮に向かいました。
塩をふりかけるとピュッと出てくるのを待ちかまえているのはなかなか楽しいです。面白いものを教えてもらいました。
砂まみれで家に帰ると奥さんの機嫌が悪くなるのが玉に瑕ですが・・・。

しかし、大潮ごとにこれだけの人たちが出張ってきても貝が無くなってしまわないというのは、海というか、泥の豊穣さを思い知らされます。
返信する

コメントを投稿

2016釣り」カテゴリの最新記事