イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2017年10月09日 | 2017釣り
場所:水軒沖
条件:中潮 2:06干潮 8:31満潮
釣果:タチウオ 15匹

今日は本当は安息日のはずだったのだ。
休みの度に釣りに行っていては疲れが取れない。(まあ、会社でその疲れを癒しているのではあるけれども・・・。)天気のいい連休ではどこに行っても人がいっぱいで海の上でも同じだ。
そして、腕時計の電池を交換するために時計屋さんに預けているので時間がわからないという不便な日にわざわざ釣りにいかなくてもいいだろう。

しかし、歳のせいだろうか、今日も目覚まし時計をセットしていないにもかかわらず午前3時に目が覚めてしまった。
しからば釣りに行かねばなるまい。すぐに終われるタチウオ釣りに出てみた。

午前5時に出港。最初のアタリは新々波止に沿って沖へ向かう途中であった。その後はコンスタントにアタリがあったがここ数回のようなどんちゃん騒ぎではなかった。そのかわり少しだけ型がよくなったような気がする。
特に一荷でかかってきた2匹はかなりの大きさだ。時合いもわずかで、周りが明るくなってきたらアタリがなくなってしまった。数としては家で消化する分としてちょうどいいのだが、欲望は果てしなく、もっと釣れてくれよ~。という感じだ。釣れたら釣れたでどうやって消化していこうかと悩んでしまうくせに、我ながら何を考えているのかと思う。

釣りを終わって帰港したときは多分午前7時になっていなかったと思う。
帰り道、踏切の遮断機が下りていたので携帯電話の時計を確かめてみるとこの電車はいつも通勤のために乗っている、宮〇駅午前7時26分発の各駅停車だ。



釣りに行ってもこの時間に帰ってくると普通の1日を過ごせるのだ。

今日釣ったタチウオは燻製にしてやろうとソミュール液に漬けてみた。
3日かかりでじっくり取り組んでみたい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加太沖~洲本沖釣行 | トップ | 「原点 THE ORIGIN 」読了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2017釣り」カテゴリの最新記事