イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

水軒沖釣行

2014年01月06日 | 釣り
場所:水軒沖
条件:中潮9:56満潮
釣果:ボウズ

おととい行ったばかりだし、今日は相当寒いみたいなので釣に行くつもりはまったくなかったのだが、朝起きてみると雲ひとつないいい天気だ。
こんな空を見ていると、釣に行かないことに対する罪悪感にさいなまれてしまう。

家を出た時刻が午前8時。この時間からでは僕の釣りのバリーエーションはコウイカしかない。
空には雲がひとつもない。真っ青な空だ。しかし、空気は冷たい。小船にはシールドが付いていないから、生簀の縁からデッキこぼれ落ちた夜露が走行中に再び凍りついていた。

 

ゴムが緩くなってしまったぼろい防寒着の袖口からもどんどん冷気が入ってくる。指先、つま先の感覚がなくなってくる。


今日も新々波止の沖からスタート。アタリは全然ない。しかし、スッテを底から切ってフォールをさせている最中に魚らしきアタリが数回あった。一体なんなのだろう。そういえば、以前にも魚探にかなりの魚の影が映っていたことがあった。別の方法で何かが釣れるのだろうか?


波も穏やかで日差しは春のような柔らかさ。空気は冷たいがエンジンを切った船の上は微かな波の音がするだけでなんとも心地がいい。
こんな日は釣れなくっても全然気にしないのだ。とりあえず海にいるだけでいいのだ・・・。などと思っている僕を見ている他人様はこいつはそうとうイカれているなんて思うのだろうな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加太沖釣行 | トップ | 「仏像のこころ」読了 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JOE)
2014-01-06 19:21:21
いかれていますね
つりキチとして
羨ましい限りです^^

防寒具。この前買ったのは中がボアで断熱材も入ってるのでとても暖かかったです
まぁ割引でも7000円ほどしますが快適さは抜群です
RBBのウインターデッキブーツ
お勧めです
返信する
Unknown (イレグイ号)
2014-01-08 00:39:03
JOEさん、
いつもコメント、ありがとうございます。

“いかれていますね”すばらしい称号をいただきました・・・
ありがとうございます。

う~ん、7000円のブーツとはすごいです。僕はK○ーナンの880円の長靴でがんばっています。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事