イレグイ号クロニクル Ⅱ

魚釣りの記録と読書の記録を綴ります。

加太沖釣行

2009年10月04日 | Weblog
場所:加太沖
条件:大潮6:02満潮
釣果:なし

今日は幸いにしていい天気だ。
タチウオもいいが先週にひきつづき加太へ挑戦してきた。
捨て竿で呑ませをやろうと思い、新々波止の沖でザビキでアジを狙ったが風が強く、搭載している碇では船が止まらない。残念ながらアジは1匹も釣れなかった。

今日の潮の転流時刻は10時半。この時間から潮は南向きになるようだ。
8時過ぎに田倉崎の沖に到着。潮が南向きに変わると友ヶ島の北側がいいということを聞いたのでそれまでは先週と同じ場所と思われるところから釣りをスタートした。大潮だが流れはそれほど速くなく底もわかる状態だ。

9時ごろにアタリ。魚群探知機になにやら影が出たと思ったらすぐにアタッてきた。しかし、ここで焦りが出てしまった。この釣りはアタリがあってもひたすら仕掛けを巻き続けなければならないのだがアタリを感じたとたんに巻くのをストップしてしまったのですぐに魚が逃げてしまった。数少ない貴重なアタリだけに残念なことをしてしまった。

10時が近くなった頃に友ヶ島の西側に移動。この辺は鯉突(コイズキ)というポイントらしい。釣り始めてまもなくアタリのような・・・感じがあった。仕掛けを上げてみるとエサ代わりのビニール片が2本食いちぎられていた。やっぱりアタリだったようだ。
しかし、これ以降は何の反応もなく11時半に終了。

獲物がなかったとはいえ、先週に続いてアタリを見ることができたことは大きかった。今度こそはなんとか獲物を手にしたいものだ。