とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:13~16番

2015-03-04 19:02:46 | お遍路
焼山寺の朝は快晴だった。宿坊の東の空に眩しい朝日が輝いていた。


宿坊の虚空蔵院前で。オーストラリア30年在住の日本人のNさんと同室だった。お遍路をするため、わざわざ2ヶ月の休暇をとって来日したそうだ。


焼山寺から山道を下ると「杖杉庵」がある。休憩しないで、そのまま通過。


焼崎まで下ると、分岐があり、平坦だが次の札所まで25キロのコースと、山越えがあるけど20キロ程のコースがある。迷うことなく山越えで距離の短いコースを選択する。こんな山道だが、前日の山越えと比べればどうってことない。


山道からは、山間にそって立ち並ぶ家々が見える。花も咲き、春らしい景色だ。


さらに進むと、紅白の花が咲き乱れる梅園が見えてきた。凄い数の梅の木が植わっている。この辺りは阿川という地域で徳島県最大級の30万平方メートル、約1万6000本の梅林が広がっているという。まさに、山里がピンク色に染まっていた。




鮎喰川沿いを歩く。


沈下橋を渡る。


鮎が一杯釣れそうな清流だ。


やっと13番札所の大日寺に到着する。焼山寺から20.8キロと長かった。


続けて14番札所常楽寺まで行く。


境内は断層が剥き出しとなった自然の岩盤の上にあり、その形状から流水岩といわれ「流水岩の庭園」と呼ばれ、一風変わった雰囲気だ。


15番札所の国分寺。14番から1キロもない。


続いて16番観音寺まで行こうとしたが、曲がり角に気付かず通り過ぎてしまった。案内板を見たら、通り過ぎていたのがわかったので、地図を見ながらもと来た道を戻り、やっと観音寺に到着する。


今日は、ここまでとし、近くの宿に泊まる。今までで一番長い距離を歩いた。初日から、余裕のある計画だったが、これからは平均25キロ前後の計画となり、しっかり歩かなければならない。

今日の歩行距離:25.7キロ(通算83.8キロ)
明日の予定:19番札所まで。