とっちーの「終わりなき旅」

出歩くことが好きで、趣味のマラソン、登山、スキーなどの話を中心にきままな呟きを載せられたらいいな。

2015四国八十八ヶ所巡り:31~34番

2015-03-14 20:01:29 | お遍路
7時40分。ホテル「サンピアセリーズ」を出発する。見た目は、高そうなホテルだったが、お遍路割引もあり、意外とリーズナブルな料金で従業員の対応も気持ちよく、泊まってよかった。

前日、かなり疲れた気分だったが、思ったより疲れも取れ、今日も30キロ近く歩けそうな状態になってホッとした。幸い天気もよさそうだ。

高知市では、路面電車も走っていた。

31番札所竹林寺への参道に入っていく。竹林寺だけあって、竹林の中を進む。

途中、牧野植物園の園内を通る遍路道となっていて、ここでいいのだろうかと心配になったが、何とか園内を抜け、竹林寺に着いた。

竹林寺には、立派な五重塔があった。

次の札所に向かう途中、お接待を受ける。82歳だというおじいちゃんにお茶をよばれ、仏教の教えも受ける。

10時43分。32番札所禅師峰寺に到着する。

禅師峰寺から5キロ程歩いたあたりで、タクシー会社の車庫前を通りかかった。ちょうどその時戻ってきたタクシーがあり、そこから桂浜の坂本龍馬像まで乗せていってもらうことにした。坂本龍馬像は、遍路道とは外れるので、そこまで回ると今日の宿に着くのが遅くなってしまう。どうしても坂本龍馬像を見たかったので、ここだけはタクシー利用だ。タクシーにはちょっと待ってもらい、坂本龍馬像を見に行く。

桂浜も少し見る。

待たせてあったタクシーに乗って再び車庫まで戻る。これで、ずっと歩いてきた遍路道に繋がった。しばらく歩くと、種崎の渡船場だ。

種崎から長浜までのわずか5分くらいの航路だが、高知県営フェリーが就航していて、湾を渡っていく。

この渡船コースは、遍路道の一部となっていて昔から多くのお遍路さんが渡っているそうだ。ありがたいことに、歩行者、自転車などは無料である。

長浜の渡船場が見えてきた。タクシー、フェリーともジャストタイミングで乗ることが出来、今日は時間のロスもなくラッキーだった。

13時36分。33番札所雪蹊寺に到着する。

今日も田園の中の遍路道を歩く。

15時12分。34番札所種間寺に到着。

種間寺から、さらに遍路道を歩いて行くとトンビが優雅に空を舞っていた。

仁淀川を渡る。

仁淀川大橋の中間くらいで土佐市に入る。

17時07分。今日の宿「白石屋旅館」に到着する。今日もいっぱい歩いたなあ。

今日の歩行距離:29.7キロ(通算372.1キロ)