5時半起床
YOMEが昨晩作ってくれたサンドイッチを頂く
早速、昨日届いたサプリ「WINZONE」を試してみる
WINZONE ENERGY×ENERGY
顆粒のようになっていて水なしで飲めるグレープフルーツ味
うん、意外とイケる
6時半には出発
Z2 4:53:28 130.53㎞ 270.6TSS 2559.6KJ 雛鶴ライド(奥牧野バス停~新雛鶴トンネル2set)
今日は落車してからおよそ1ヶ月ぶりに再び大垂水へ
リベンジという言葉は好きじゃない
…が中途半端な気持ちでライドには行きたくない
気を引き締めていこう
どんなに身体を作り上げても
ちょっと怪我で全て台無しになる
それを痛感したのだから
後は
落車後に参加したペダリングセミナーで教わったスキルを試してみたい
脚を残して山で勝負する
…というほど格好いい走りには程遠いのですが(^_^;
前回までのあまりにも遅すぎる山のタイムが少しでも改善出来ればいいなと
でも走り出して思ったのだが…
やっぱり高尾までの道のり(甲州街道)は信号多くてイマイチ練習にならないよなぁ…
やっぱり高尾までは往路も電車で輪行でもいいのかもね
高尾のファミマに到着したのが7時40分
ほぼ2時間ってところか
アイスコーヒーとオニギリ1個で補給
カーフとスリーブも取る
かなり気温も上がってきたようだ
ボトルも2本もあるとかなり余裕があっていいね
今日は1本は水
もう1本は粉飴とアミノバイタルの粉末を溶かしたモノ
粉飴はホント腹持ちが良くて助かる
休憩してレーパンとジャージだけの軽装にて再出発
大垂水だ
登りは今まで練習してきた引き脚メインの登りで
淡々と無理せず
ところがここでリアホイールから異音が
段々と大きくなりペダルも登り坂以上に何だか引っかかるような感がある
登りはじめなのに…
一旦、降りて状況確認
2018/05/27リアトラブル01
なんと
ホイールがフレームに干渉して回らない?!
何じゃコレ
クイックがちゃんとハマっていないのかなぁ?
と思い再度、リアホイールを付け直してみる
若干擦れているようだが、とりあえずホイールを回してみると回るのでこのままライド続行
大垂水の坂の上りに入ってすぐだったので
ちゃんと計測したかったこともあり、一旦、坂を下って再度計測スタート
東山下橋~大垂水峠(3.6㎞)
10:45 92rpm 221w 156/168bpm 51.2/48.8%
少し異音もしたような気がしたが
まあ、これも負荷トレだ
と思いそのまま大垂水を登りきる
脚を残す…つまり踏まないペダリングはパワーが出ない
その分をケイデンスでカバーするような感じになるのだが
それでもタイムはかなり遅いのでは…と思った
(後で確認すると10分台だったのでまずまずでしたが)
登ってからの下りの大垂水
ここは慎重に
そして、前回の落車ポイントの原因をしっかり見つけること
2/3ほど下りきったあたりの右カーブにソレを見つけた
道路の補修工事をやったあとのようで
コールタールが他の部分と比べて新しく見えるあたりに
拳1個分ぐらい窪んでいるトコロがあった
あった
これを見過ごしてタイヤがはまったんだ
慣れた道でも気を付けないと
下りきって相模湖から奥牧野へ
周回コーススタート地点
安定の価格(*^_^*)
自販機で補給してから1本目スタート
奥牧野バス停~新雛鶴トンネル1set(13.6km)
#1:37:43 89rpm 187w 154/171bpm 52.1/47.9%
自走で来た割には脚を残してきたので
登り坂でも脚は回せているような気がした
実際にギアも乙女ギアの30を使うことなく回せていたのだから
まずまずなのかな
饅頭屋さん過ぎてからのトンネルまでの最後の登りも脚は最後まで残っていたようで
売り切れることなく1本目終了
37分台と今年に入ってからようやくまともな数字が出た感じ
下って自販機で給水して2本目
2本目にスタート前に
WINZONEのENERGY GELも
これが普通にパイナップル味でサラッと飲めて美味い♪
これならレース中の弱った胃腸でも大丈夫そうだ
#2:37:31 87rpm 185w 157/174bpm 53.0/47.0%
補給も取ってリフレッシュしたから2本目
1本目よりは集中してギアの変速もこまめに意識
1本目よりも早く登りたいと思いながらも
登りがキツくなっても決して踏み込まないように
2本目も37分台でしたが、1本目よりは幾分早く登れたみたい
下って奥牧野で給水してから帰路へ
ところが登り初めて再び異音に気付く
あれ…
途中で降りてリアホイールを回してみると
また、フレームに干渉していて空回りしない…
今度はどんなにフレームを付け替えても変化しない
2018/05/27リアトラブル02
(*_*) マイッタ
このまま走り続ければ
フレームはますます削れるし
熱でタイヤがバーストする可能性もある
どちらも回避したいな
近くの駅を検索すると
藤野駅まで8km
どうするか…
空気も抜くことも考えた
それでも解決しない場合はそれこそ走行不能になる
しょうがない
…と藤野駅方面に向かうことに
リアホイール側からは相変わらず異音少しする
この音を聞きながらのライドって精神的に宜しくないよね…(^_^;
ほどなく藤野駅到着
途中の登りでは何度もペダルに引っかかりを感じ
結構、ガッツリホイールがハマってしまっているのが分かった
藤野駅では…電車は30分に1本
ハハハ…(;゜ロ゜)
ショウガナイ
輪行して新宿到着したのが15時半
昼過ぎに帰ってくる予定だったのに
でもこの時間まで朝食以外は固形物取ってないけど
粉飴のおかげでお腹はそれほど空かなかったなぁ
新宿から帰宅する前にナルシマに寄ってバイクを見てもらう
そもそもタイヤ部分につけるエンドの部分(ホイールハマるところ)にホイールとのクリアランスをつけるためのネジ?があったようなのだが、
それが完全に内側にハマってしまっていたらしい
ホイール脱着か振動か…分からないが
そのせいでホイールがフレーム側にはまり込んでしまったようだ
後は、タイヤ自身が大きくなる?こともあるそうなのでそれも原因だとか
何にせよ
今後もこのホイールを使うのであれば解決しなれければならない細かい問題もありそうなので、明日メーカーに問い合わせて確認を取る
とのこと
…ということで
まかさのバイク預かりとなり
レーパン、ビブにバイクシューズという格好で変えることに
電車に乗ろうかと思ったが、家まで3㎞ほど
歩いて帰るか…とクリートカチカチ鳴らしながら外苑西通りを20号方面へ
ホンの数㎞歩いただけで靴擦れしたように踵が痛い
まあ、もともと地面を歩くための靴じゃないからね
僅か数㎞の道のりをたっぷり時間をかけて帰宅…ふう
17時過ぎになっていた
昼飯とも夕飯とも言い難い時間に食事
その後は、衣替えをする予定だったが
YOMEと一緒に録画しておいた映画を見て早々に就寝
YOMEが昨晩作ってくれたサンドイッチを頂く
早速、昨日届いたサプリ「WINZONE」を試してみる
WINZONE ENERGY×ENERGY
顆粒のようになっていて水なしで飲めるグレープフルーツ味
うん、意外とイケる
6時半には出発
Z2 4:53:28 130.53㎞ 270.6TSS 2559.6KJ 雛鶴ライド(奥牧野バス停~新雛鶴トンネル2set)
今日は落車してからおよそ1ヶ月ぶりに再び大垂水へ
リベンジという言葉は好きじゃない
…が中途半端な気持ちでライドには行きたくない
気を引き締めていこう
どんなに身体を作り上げても
ちょっと怪我で全て台無しになる
それを痛感したのだから
後は
落車後に参加したペダリングセミナーで教わったスキルを試してみたい
脚を残して山で勝負する
…というほど格好いい走りには程遠いのですが(^_^;
前回までのあまりにも遅すぎる山のタイムが少しでも改善出来ればいいなと
でも走り出して思ったのだが…
やっぱり高尾までの道のり(甲州街道)は信号多くてイマイチ練習にならないよなぁ…
やっぱり高尾までは往路も電車で輪行でもいいのかもね
高尾のファミマに到着したのが7時40分
ほぼ2時間ってところか
アイスコーヒーとオニギリ1個で補給
カーフとスリーブも取る
かなり気温も上がってきたようだ
ボトルも2本もあるとかなり余裕があっていいね
今日は1本は水
もう1本は粉飴とアミノバイタルの粉末を溶かしたモノ
粉飴はホント腹持ちが良くて助かる
休憩してレーパンとジャージだけの軽装にて再出発
大垂水だ
登りは今まで練習してきた引き脚メインの登りで
淡々と無理せず
ところがここでリアホイールから異音が
段々と大きくなりペダルも登り坂以上に何だか引っかかるような感がある
登りはじめなのに…
一旦、降りて状況確認
2018/05/27リアトラブル01
なんと
ホイールがフレームに干渉して回らない?!
何じゃコレ
クイックがちゃんとハマっていないのかなぁ?
と思い再度、リアホイールを付け直してみる
若干擦れているようだが、とりあえずホイールを回してみると回るのでこのままライド続行
大垂水の坂の上りに入ってすぐだったので
ちゃんと計測したかったこともあり、一旦、坂を下って再度計測スタート
東山下橋~大垂水峠(3.6㎞)
10:45 92rpm 221w 156/168bpm 51.2/48.8%
少し異音もしたような気がしたが
まあ、これも負荷トレだ
と思いそのまま大垂水を登りきる
脚を残す…つまり踏まないペダリングはパワーが出ない
その分をケイデンスでカバーするような感じになるのだが
それでもタイムはかなり遅いのでは…と思った
(後で確認すると10分台だったのでまずまずでしたが)
登ってからの下りの大垂水
ここは慎重に
そして、前回の落車ポイントの原因をしっかり見つけること
2/3ほど下りきったあたりの右カーブにソレを見つけた
道路の補修工事をやったあとのようで
コールタールが他の部分と比べて新しく見えるあたりに
拳1個分ぐらい窪んでいるトコロがあった
あった
これを見過ごしてタイヤがはまったんだ
慣れた道でも気を付けないと
下りきって相模湖から奥牧野へ
周回コーススタート地点
安定の価格(*^_^*)
自販機で補給してから1本目スタート
奥牧野バス停~新雛鶴トンネル1set(13.6km)
#1:37:43 89rpm 187w 154/171bpm 52.1/47.9%
自走で来た割には脚を残してきたので
登り坂でも脚は回せているような気がした
実際にギアも乙女ギアの30を使うことなく回せていたのだから
まずまずなのかな
饅頭屋さん過ぎてからのトンネルまでの最後の登りも脚は最後まで残っていたようで
売り切れることなく1本目終了
37分台と今年に入ってからようやくまともな数字が出た感じ
下って自販機で給水して2本目
2本目にスタート前に
WINZONEのENERGY GELも
これが普通にパイナップル味でサラッと飲めて美味い♪
これならレース中の弱った胃腸でも大丈夫そうだ
#2:37:31 87rpm 185w 157/174bpm 53.0/47.0%
補給も取ってリフレッシュしたから2本目
1本目よりは集中してギアの変速もこまめに意識
1本目よりも早く登りたいと思いながらも
登りがキツくなっても決して踏み込まないように
2本目も37分台でしたが、1本目よりは幾分早く登れたみたい
下って奥牧野で給水してから帰路へ
ところが登り初めて再び異音に気付く
あれ…
途中で降りてリアホイールを回してみると
また、フレームに干渉していて空回りしない…
今度はどんなにフレームを付け替えても変化しない
2018/05/27リアトラブル02
(*_*) マイッタ
このまま走り続ければ
フレームはますます削れるし
熱でタイヤがバーストする可能性もある
どちらも回避したいな
近くの駅を検索すると
藤野駅まで8km
どうするか…
空気も抜くことも考えた
それでも解決しない場合はそれこそ走行不能になる
しょうがない
…と藤野駅方面に向かうことに
リアホイール側からは相変わらず異音少しする
この音を聞きながらのライドって精神的に宜しくないよね…(^_^;
ほどなく藤野駅到着
途中の登りでは何度もペダルに引っかかりを感じ
結構、ガッツリホイールがハマってしまっているのが分かった
藤野駅では…電車は30分に1本
ハハハ…(;゜ロ゜)
ショウガナイ
輪行して新宿到着したのが15時半
昼過ぎに帰ってくる予定だったのに
でもこの時間まで朝食以外は固形物取ってないけど
粉飴のおかげでお腹はそれほど空かなかったなぁ
新宿から帰宅する前にナルシマに寄ってバイクを見てもらう
そもそもタイヤ部分につけるエンドの部分(ホイールハマるところ)にホイールとのクリアランスをつけるためのネジ?があったようなのだが、
それが完全に内側にハマってしまっていたらしい
ホイール脱着か振動か…分からないが
そのせいでホイールがフレーム側にはまり込んでしまったようだ
後は、タイヤ自身が大きくなる?こともあるそうなのでそれも原因だとか
何にせよ
今後もこのホイールを使うのであれば解決しなれければならない細かい問題もありそうなので、明日メーカーに問い合わせて確認を取る
とのこと
…ということで
まかさのバイク預かりとなり
レーパン、ビブにバイクシューズという格好で変えることに
電車に乗ろうかと思ったが、家まで3㎞ほど
歩いて帰るか…とクリートカチカチ鳴らしながら外苑西通りを20号方面へ
ホンの数㎞歩いただけで靴擦れしたように踵が痛い
まあ、もともと地面を歩くための靴じゃないからね
僅か数㎞の道のりをたっぷり時間をかけて帰宅…ふう
17時過ぎになっていた
昼飯とも夕飯とも言い難い時間に食事
その後は、衣替えをする予定だったが
YOMEと一緒に録画しておいた映画を見て早々に就寝
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます