Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

GW 〜鎌倉トレイル&ヤビツ〜

2017-05-04 17:36:15 | トレーニング
5時半アラームにて起床
眠い…まだまだ寝たい…ところだが
あと数時間もすれば観光客で一杯になることを考えるとそうも言ってられない

10分間奮闘してようやく起き上がる
YOMEも起きだして朝食を作ってくれた
少し食べ過ぎ…ぐらいしっかり頂いて



6時半前に着替えて出発
今朝はまず鎌倉トレイルランニングから

ちょっと朝食食べすぎて身体も重く
軽快に…とは言えないが、ゆっくりジョグで名越の切り通しを目指す

トレイルに入ると
急勾配で心臓が飛び出すんじゃないかってくらいバクバクするが
早朝のトレイルはホント気持ちイイ
頑張れちゃうから不思議だ



衣張山の山頂につく頃には身体もスッキリ目覚めた感じ
鎌倉の盆地の様子を見渡せるこの景色はいつ来てもイイね



下って一旦ロードに出てから再びトレイル
建長寺までの道のり
数名のハイカーとすれ違ったくらいで早朝のトレイルは最高の大人の泥遊びだ
勝上献展望台から下って再びロードへ



最後のトレイルは源氏山経由の大仏方面へ
ペースはゆっくりでしたが最後まで楽しめました

C2 鎌倉トレラン 2:02:15 18.01㎞

10時前に鎌倉の家に到着
2時間ほどトレイル満喫したわけか

ちょいとお茶して
着替えてから10時半過ぎに今度はバイクで
ヤビツへ



かなり久しぶりだなぁ
…というか昨日180㎞弱のロングライドで
あれだけヒルクライムしたのに
今日もヤビツとか…ホント、ドMだなぁ…自分

風はそこそこ吹いていたが
海からの横風なのでそれほど辛いという感じでもない
平塚までは、湘南名物?の小判鮫ローディーが何人かついてきたが
一向に気にせず

平塚から今度は秦野方面へ
金目川にそって北上

ほどなく秦野へ
名古木に到着して驚く
何とコンビニが出来ている?!



そこでトイレを借りてから
いよいよヤビツ登りスタート
自己ベストは37分(名古木〜ヤビツ間)
今日は40分切れれば充分かな

蓑毛のバス停までは基本シッティングの頑張らないペダリングで
そこから菜の花台までは無理せず淡々と
途中ベル〇ーレジャージに抜かれたが気にせず自分のペースで

菜の花台の手前で工事をしているらしく
仮設の信号機があって止められる
そこそこ斜度があるところで車も数台とまり
ちょっとした渋滞



信号が変わって前の車が進み出しても
結構な勾配だったのでちょいと手間取る…

菜の花台を通過して終盤の細かい登りで
先ほどとは別のベル〇ーレ軍団が前に見えてきた
今日はイベントか何かなのかな
どちらにせよ前に目標がいると頑張れる

集団をパスして登っていくと
前半で抜かれた二人のベル〇ーレを発見
あと少しで山頂だったので、二人をパスして最後は踏み倒す



いやぁ〜久しぶりに追い込んだなぁ…
登り切ってバイク降りたらハム攣りそうになりました(^_^;

名古木から38:19は今の自分にとっては上出来かな

山頂でトイレを済ませてウィンドブレーカーベストを羽織ってすぐに下山
やっぱり上は寒い!

昨日、マナーアップキャンペーンをヤビツでやっていたそうだが
確かに自転車乗りが増えて、明らかに初心者っぽい方(蛇行しながら登っていく)やTTに夢中になってやや粗暴な走りとか…地域の方々から煙たがれているのも頷ける感じだ…
下りは頑張る必要ないので、極力減速し無理せず下っていく

帰りは見事に全ての信号にひっかかる

昨日同様、登りは許せるが
長い下りはどうも好きになれないなぁ

それでもヤビツはせいぜい12㎞ほど
これぐらいならたまには来てもいいかなぁ…と思えてきた

Z2 3:30:56 95.09㎞ 1994KJ ヤビツ峠ヒルクライム(鎌倉〜平塚〜秦野〜ヤビツ峠)

名古木~ヤビツ峠(11.71㎞)
38:19 80rpm 247w 171/186bpm

秦野から平塚までの南下は海風からの南風で終始向かい風!
でも、荒川の風比べたら何てこと無いかな
途中、軽い低血糖減少になりジェルとドリンクで何とか乗り切り



R134に出て、最初の平塚のコンビニで補給
定番のファンタとガリガリ君
もう夏かね…



そこから辻堂あたりまでは快適に走れたのだが、そこから先は
これまたヒドイ渋滞

それだけならまだマシですが、
ウィンカーも出さずに急に左折してくる車や、ノロノロ運転の車のをすり抜けるように飛び出してくる歩行者…など危険が一杯

ここまで来て事故ったら、何の意味もない

集中力高めてペダルを回す

途中、YOMEから連絡があり
買い出し途中だということだったので、滑川から右折し
鎌倉駅方面に近いスーパーで合流
ここでメーターもストップしてYOMEと一緒に帰宅



帰宅後
YOMEが激混みの鎌倉クアアイナで買ってきてくれたハンバーガー食して大満足

午後は卒後研修のまとめ
時折通る観光客以外は、鳥の鳴き声ぐらい…な鎌倉の書斎でモリモリデスクワーク
静かで落ち着くね〜

最新の画像もっと見る

コメントを投稿