Go The Distance!

地球が、自然が、人が、好き
走ること(Swim, Bike, Run)が大好き
ウッドキャビンの部屋にようこそ!

レース仕様TTバイク テストライド

2022-05-29 22:59:18 | トレーニング


レース前の最終調整を5Aでしてもらいました



五島に向けて直前ではなく1ヶ月前なのは
・チェーンを新品にすると乗り味が変わり必ずしもそれが良いとは限らない
・タイヤを新品にするので100㎞以上は乗って当たりを出したかった
・ホイールをレース仕様に切り替えるので慣れるまで時間を取りたかった
・2週間後にRaceSimulation(180㎞ライド)前に手を加えてもらい慣れる時間が欲しかった
などなど

それに先週のダブルロングライドで雨、水たまりの中を1日走行して相当汚れたからね…
クリーニング含め、プチオーバーホール並みにガッツリチェックしてもらいたかった

こちらからショップにお願いしたのは
・チェーン交換
・必要パーツの交換
・バイククリーニング
・レース用ホイールチェック
・ブレーキクリアランス調整
・変速調整
など

昨日、ショップでの受け取り前に実際に乗らせてもらいフィーリングチェック
古いフレームなのでリムの構造上、どうしてもブレーキングがイマイチ
それまで使っていたカーボンホイール(Prime)のほうがリム面も改良されていてブレーキの効きは断然良い
レース用のカーボンディープが悪い訳ではなく、昔のリムとしては充分ブレーキも効くようになっているが今のホイールと比べると制動距離が明らかに長くなる
これは慣れておかないと練習だけで無くレース本番でもトラブルに繋がるな



尚、
ブレーキの調整については、5Aのマモルさんが納得いくまで再度調整してくれたお陰で
ブレーキの効きもかなり改善されました
こちらの要望をしっかりと受け止め、誠実に対応してくれる姿を見ると
遠方でもこのお店でお願いしたい!と改めて思いました

そして
本日テストライド!
朝の30㎞ランで脚も相当使い切ってしまったので
軽めに走るつもりで、いつもの湘南国際村周回コースへ
変速と乗り心地をメインにチェック



先に結論から言うと
同じバイクとは思えない位、気持ち良く乗れました!

本日の気付き
・変速&走りのスムーズさは流石のメンテのお陰
・3年ぶりのカーボディープホイールは快適♪
 メリット
 ・ある程度のスピードに乗るとグ〜ンと前に押されるように進む
 ・風切り音で気分アゲアゲ
 デメリット
 ・ブレーキの効きが(今のホイールに比べて)悪い
・新しいタイヤ(Pirelli P ZERO ロード 24C)で始めて24Cを履いてみたがなかなか良い(と思う)

湘南国際村の周回走では、心拍、Watt共に低く抑えつつタイムは良くなっているので、感覚だけで無く実際のバイクの仕上がりも良いことが証明されているのだろう



4月30日(土)のデータでは
Bike Hill Climb
:41.90km 1:52’06“
    Lap1:5:20、153/163bpm、91/112rpm、188/434w
    Lap2:5:25、154/165bpm、87/114rpm、180/402w
    Lap3:5:25、154/162bpm、89/112rpm、182/344w
    Lap4:5:30、152/162bpm、86/104rpm、180/409w
    Lap5:5:30、149/159bpm、86/115rpm、168/363w

本日のデータでは
Bike Hill Climb
:29.71km 1:23’48“
    Lap1:5:10、137/152bpm、90/111rpm、176/351w
    Lap2:5:08、140/150bpm、88/109rpm、177/362w
    Lap3:5:17、139/149bpm、87/104rpm、175/345w
    Lap4:5:19、136/148bpm、86/103rpm、163/348w
    Lap5:5:19、137/147bpm、88/113rpm、172/330w

今日は午後の気温29℃と暑く
その点だけでも、心拍が上がってもおかしくないのだが
それでもこの差だから驚いた

楽に速く走れるなら、それが一番理想的だ



2週間後、
レース前最後のRace Simulationでの180㎞ライドが楽しみだ

#TriCondition鍼灸マッサージ
#TriCondition
#パーソナルコンディショニング
#鍼灸
#マッサージ
#ランニング
#Triathlon
#トライアスロン
#ironman
#Swim
#Bike
#Running
#EnduranceNation
#EnduranceNationJapan
#鎌倉

最新の画像もっと見る

コメントを投稿