リベルテールの社会学

生きている人間の自由とは、私の自由と、あなたの自由のことだ。そして社会科学とは、この人間の自由を実現する道具だ。

役に立たない

2017-10-14 17:30:21 | 断片
 こんにちは。東京地方、気温乱高下。いよいよほんとの秋、でよいかな。秋晴れの涼しさじゃないのが残念。
 
 さて、今週はなんか面白いことはないかと探すのですが、ない。
 世間は、まずは選挙でしょうが、わたしゃ興味なし。小池はやる気ないし。あいつ自分のことしか考えてないし。こんどまたアベが勝ったら、ただただ不愉快。若狭とかいう代理人もどうしてああ空気を読まないかねえ。誠実といえば聞こえがいいが、代表なんか絶対ムリ。自称野党もまた北朝鮮がミサイル飛ばしたら論争もへったくれもなくなるし、、アベは「日本を守る!」 ってさ。ま、やる気があるのはアベだけ、ともいえる。あ、昨日は街頭で共産党がんばってたけど。
 ネットのAFP通信ではロヒンギャやってますね。これもひどい。人殺し共は一体何の権利があるというのだ。かたやスーチーは一体何をやっているんだ。お前の存在意義なんかゼロ。やめちまえ。
 日本も民間企業がひどいねえ。昔はウサ晴らしが役人に向いてて官公庁がひどかったけど、ようやく大手民間もバレてきたんだろうねえ。弱い者いじめをするのが悪いんだろうが、たとえば神戸製鋼の下請けは、これでどんな程度に困るんだろうか、、、
 おもしろくあるべき趣味の将棋も、この2、3ヶ月で羽生3冠がただの1冠になってしまった。別にファンじゃないけど過去強かったやつの中高年状態を見せつけられるとショック。ほんとにびっくりするような手を指してたのに、、今は長く考えると必ず悪手。
 こうなってくると、他人の不幸を楽しむようにしないと世間がつまんないやね。みんな、既にそうしてる? わたしゃ今は勉強三昧でストレス過少なもので多少同情心が動きます。
 
 勉強的には、次々回作品用。マルクスは根本的に違う(間違っていると書くとウヨのようなので。「間違う」んじゃなくてそもそも根本的に違う)、とアリストテレスに狙いをつけて(そもそもこいつのせいだろう、と)、図書館の書棚にあった、工藤晃、へえこんなもの、と借りました。「マルクス『資本論』とアリストテレス、ヘーゲル」新日本出版社、2011。こんなに書誌情報いらない? この情報はさ、工藤はもう85歳のじいさんだけど、共産党名誉中央委員ならどんな無内容でも自分とこの出版社で出してくれる、と読むの。
 ひどいもんだ。こんなもん、1982年版、内田弘の「『経済学批判要綱』の研究」の数ページ分。そこの数ページの論究を1冊に引き伸ばしただけ(ヘーゲル入れたらもっとだけど)。活字のポイントも倍以上に引き伸ばしてあるが。
 内田弘といえば政治主義的には修正主義者。宮本直系がそんなことしていいのか? っていうかいまさらの話の随想だけ出版してもしょうがないんじゃないか? まあ年寄ると政治性が消えるんだろうが、遅すぎ(といっても、先達たる内田への言及ナシ)。お前の過去は既に膝掛けに編み込まれている。by「紅はこべ」(p.s.違った、二都物語)。膝掛けじゃないかも。
 と本気で不愉快だったけど、一瞬「ああ、普及本出版の一貫か」とも思い直し、でもそんなら(中央委員会作の、と思われる)哲学用の鰺坂真名義か何かにすりゃあいいわけで。ほんと爺さんが嬉々として書いてるだけ。(別の話、基礎理論全般を不破の名前で出版しないで欲しいものだ。面白そうな題でもダボラだと判断するしかなく一切見る気がしない。正しく言うと借りる気がしない)

 役に立たない。
 では皆様にはぜったい新なる知識を。
 前から「考えると血圧が上がるな」と思っておりましたが、今回計測したところによると、本気で中高年が考えを続けると血圧が”50”上がることがわかりました。なにしろ、脳内摩擦がすごいんだね。わたしは日常血圧は並(いわゆる正常)なので、そのぐらい耐えられるけれど。
 どのくらいの影響力かといいますと、当家の塩分消費量は7、8gという少なさでこれは表彰ものなのです、が、居酒屋で腹いっぱい料理を食べますと、”25”血圧数値が上がる、という影響が出ます。外食料理は目いっぱい塩(醤油)使ってますので。このため、医者は高血圧者には「塩分を減らせ」というわけですが、それは正しい。
 が、「いくら正しかろうが、頭を使ったら元も子もない」そのようにデータが教えてくれました。
 じゃあ、どうしろっちゅうんじゃい。
 役に立たない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする