ストレスフリーの資産運用 by 林敬一(債券投資の専門家)

新刊「投資は米国債が一番」幻冬舎刊
「証券会社が売りたがらない米国債を買え」ダイヤモンド社刊
電子版も販売中

日銀の白川さんへ、送る言葉

2013年01月18日 | お知らせ
 

  2008年4月、時の自民党と野党民主党の妥協により誕生した白川総裁。ご本人はきっと総裁になることなど、夢想だにしなかったのではないでしょうか。

  ご本人は中央銀行の総裁の役割を、国際的スタンダードに照らして忠実に果たしているつもりが、政権が替わったとたんに無能・邪魔者呼ばわりされ、石をもって追いたてられることに。なんともお気の毒です。

  この方の仕事の流儀は、お顔に現われたスタイルそのままのようです。中央銀行について語らせれば当代一流の論客ですが、自信のなさそうなお顔が仕事ぶりもにじみ出てしまう。もっとご自分に自信をもったらいかがでしょう。オソイカ・・・
  
  これから新政権がやろうとしている日銀法の改革は、中央銀行の独立性をなくす、つまり存在を否定するような内容です。日銀の政策内容に気にくわない点があったら、議論をし、変えさせたらいい。現在の状況がそれに当たります。もっとも人事権を盾にしたやり口は、穏当ではないと思います。

  アベチャンがやろうとしている新政策や日銀法改正に対して、昨日IMFのラガルドオバサンは、「中央銀行の独立性を損なうことになる」と真っ向否定。政権による円安のあからさまな誘導には、「為替に介入すべきでない」と言及しました。

  白川さん、世界は広い。国内の雑音ばかりに惑わされる必要はありません。見ている人はちゃんとあなたのことを見ていますよ。

  私がもしあなたなら100歩譲って緩和政策には協力しても、日銀法の改悪には「絶対反対!」を正々堂々と唱え、歴史に名を留める道を選ぶでしょう。これは今からでもできます。いつの日か、正しさが証明される日が来るのですから。

  そこで、退任のお言葉ですが「それでも地球は回っている」というのはいかがでしょう(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成人の日 | トップ | 今後のブログについて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的な損得ばっか考えてるななし (ななし)
2013-01-21 13:56:38
なんかちょっと昔までは円高だ~~の世間が騒げば外貨を買い、円安だ~の騒ぎに外貨を売り、「ななし」は一番これが単純で楽でしたわ・・
アベチャンのお祭り騒ぎでは?という事で米国債のためのUSD外貨を未だに買ってない状態ですが、今となっては、なんかトレンドに乗り遅れた感がしきりにあります。

アホな「ななし」にとっては、ストレスフリーになる為になるまでのストレス(無知による)ってのが症状として現われてます(泣)
返信する
ななしさんへ (林 敬一)
2013-01-22 18:42:46
>ストレスフリーになるまでのストレス・・・

うーん、たしかに今の相場でドルの買い場を探していたら、そうなりますよね。わかるきがします。

でもきっと、投資していないことにストレスを感じる方は、投資をすればしたでまたストレスを感じるのではないでしょうか(笑)

「投資せずに儲けそこなった」と思い悩むより、「投資してないから、すくなくとも損することはない」と思えるようにするのが、ストレスフリーの投資の基本かもしれませんよ。そう思えれば、「投資ウツにつける薬」もいらなくなります(笑)



返信する
考えてみると・・・ (ななし)
2013-01-23 23:10:39
>でもきっと、投資していないことにストレスを感じる方は、投資をすればしたでまたストレスを感じるのではないでしょうか(笑)

全く林様のおっしゃる通りですね^^

よーく考えてみると、ちょっと前「ななし」パソコン持ってなかった時、世間が(テレビとかで)「為替始まって以来の円高だ~」と大騒ぎした時に外貨を買い、反対に「円安だ~~」と騒げば売り、その大騒ぎと大騒ぎの数年間は買ったことも忘れ何もしなかった・・それが良かったかも。
これって計らずとも長いスパンで相場を見て売り買いしてたってことと結果的には同じこと・・ってことですかね。違うか(爆)
「ななし」もパソコン買っちゃったものだから一分足、ティックまでこまめな為替の動き見れちゃうんですよね。これが全体を観ず、超短いスパンで為替の動きのみ見ちゃってるってのが、ストレスの原因かな~~

話変わりますけど
①今現在、株価上昇の気運だからといって「株」買ったとしても、為替の流れが今後どう考えても円安ならばねぇ~~  意味ないじゃないか・・そこをどうヘッジすればいいのかよくわかんない。

②今みたいな時は日本国債のそれも長期国債を買ったほうが良い・・と言う意見も聞いた事がありますが(聞き間違い?)これについてはどうお考えですか?
勿論「ななし」はストレスフリーの資産運用の為に米国債買う予定」です。


またまたトンチンカンな質問に間違いないです。酷過ぎる時はスルーしてください









返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-24 17:50:09
>①今現在、株価上昇の気運だからといって「株」買ったとしても、為替の流れが今後どう考えても円安ならばねぇ~~  意味ないじゃないか・・そこをどうヘッジすればいいのかよくわかんない。

質問の意味ですが、株の値上がりで円資産が増えても、対ドルで見れば目減りするのをどうヘッジするのか・・・という意味でしょうか?

であれば、株式投資分の円をFXでカラ売りしておく、という戦略が考えられます。

今の株式市場の主役の一人は相変わらず外人です。外人はその戦略を取っていると思います。彼らはドル建てで収支を考えているので、株高をエンジョイするためには、円をカラ売りでヘッジする。それが円安に拍車をかける材料です。

しかし株の利益を確定する時は、カラ売り分を買い戻す必要がある。その時は円高の材料になります。


>②今みたいな時は日本国債のそれも長期国債を買ったほうが良い・・と言う意見も聞いた事がありますが(聞き間違い?)これについてはどうお考えですか?

聞き違いでしょう。
金利が低い現在、長期債投資は最も危険な選択です。今後金利が高くなる時は価格が下がります。償還まで持ち切るなら別ですが。その時は超円安になっているかも。
返信する
御礼 (ななし)
2013-01-25 04:31:26
Unknown様、ありがとうございます。
>質問の意味ですが、株の値上がりで円資産が増えても、対ドルで見れば目減りするのをどうヘッジするのか・・・という意味でしょうか?

全くその通りの意味です。
そんな戦略が解決方法としてあったんですね~。色々教えていただきお勉強になりました。有難うございました。
えへへっ・・「ななし」はかなりのアホですので、ストレスフリーというレベルではないので、やれるやれないは別として、凄くお勉強になりました。

私の場合外貨売買と言ってもFXではなく、高い為替手数料を払う、外貨MMFを店頭(電話)で売買という超時代遅れ手法。円高~♪、円安~♪、の声の大騒ぎした時のみ売買したので、手数料なんか微々たる感じにしか感じませんでした。




    
>②今みたいな時は日本国債のそれも長期国債を買ったほうが良い・・と言う意見も聞いた事がありますが(聞き間違い?)これについてはどうお考えですか?

>聞き違いでしょう。

実は「ななし」は「聞き違いでしょう」という答えを期待して質問しましたので^^正直ほっとしてます(^_^;)

>金利が低い現在、長期債投資は最も危険な選択です。今後金利が高くなる時は価格が下がります。償還まで持ち切るなら別ですが。その時は超円安になっているかも。

私も全くその通りだと思います。

しかし、この世は何が起こるか判りません(これ言ったらオシマイですけど)

ここ林様の「ストレスフリーの資産運用」では、これから改正されるであろう日本の「税制」や、まさかの有事(日本に限らずの天変地異、戦争・・etc等)を含めたいろんな予想されるリスクの部分には全くリンクさせず、林様は冷静に「今有る数字」で判断されてあると勝手に理解しております。

突発的な有事、税制改革(改悪)様々なリスクもリスク管理に盛り込めた資産運用が出来たらいいなあ~と思ってます。
もう近頃は、「資産運用ではなく資産管理レベルでも良いなあ~」という弱気です。もう儲からなくて良い。
もう国には頼れない・・
急降下のパラシュートの中(日本)でいくらあがいたって無理っぽい感じ。
これからは日本国内にこだわらず、もっとグローバルに物事を対処していかなくてはならない時期に差し迫っていると思い込んでます。

それにしても林様予告の次回ブログ内容「ぶっちゃけ(・・とは書いてないが)具体的にはどうすりゃよいの~」
・・・には、ななしも超期待!!待ち遠しくてたまりませ~~~ん   です^

unknown様、「ななし」の疑問にスパッと答えてくださって有難うございました。ホントにお勉強になりました。感謝いたします。




返信する
ななしさんへ (林 敬一)
2013-01-26 21:25:31
すみません、24日のななしさんへの回答を書いたのは、林です。名前を書き忘れて、「Unkown」さんになっていました。
ななしさんからの返答で、やっと気がつきました(笑)
返信する

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事