くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「新婦、入場です」御蔭直

2019-08-06 19:11:52 | 社会科学・教育
 同僚の結婚式におよばれしましたー。
 しかし、会場を間違えてフラワーシャワーに間に合わず……⤵️
 素敵な披露宴で、知っている人も多く、楽しかったです。
 ただ、わたしの車、クーラーが効かなくて……。汗みどろで、申し訳ない。
 結婚式つながりで、御蔭直「新婦、入場です」(小学舘)を読みました。97年出版! 最近こういう古い本ばかりですね……。
 御蔭さんは司会者として結婚式に携わってきた方。様々な場面のエピソードを紹介しています。
 カフェバーで知り合った新郎新婦、初めて会った気がせずに交際を深め、結婚を決めて挨拶に来たところ、お父さんが仰天。昔、借金がらみで困っていたときに、助けてくれた人の息子さんだったのです。
 このエピソード、かつて出久根さんの読書エッセイで読んで、たまらなく読みたくなって買ったのでした。
 他にも53歳の花嫁とか、仲人さんが再婚しちゃって代理人を立てた話とか、ディスコでのナンパで知り合ったことをごまかすために「ダンスパーティー」と言い換えたとか、式場ならではの話題が満載です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿