くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

洞爺湖に来てます。

2019-08-11 20:04:29 | 〈企画〉
 本は、読んでるんです。読んでるんですよ、一時期よりは。
 でも、旅行中なので書誌データが曖昧です。今回レンタカーなので、車中で読めないし。
 ということで、今日は純粋に日記。読書日記と銘打ちながら、さぼっていますね、すみません。

 洞爺湖に来ています!
 来たかったので、テンション高い。新千歳から二時間、結構距離ありますね。
 有珠パーキングで買ったわかさいものシュークリームが、すごい美味しい! クリームが絶妙でした。
 サイロ展望台にて昼食。ジンギスカンです。娘が早々にリタイアし、ほぼ四人分を三人で食べることに。美味しいのですが、しょっぱかった。自宅はいつも薄味なので……。
 食後にはソフトクリーム食べました。
 続いて、遊覧船。洞爺湖は真ん中に島があるので、上陸できるのです。しかし、博物館の展示が、年季入ってるなあ、という感じ。内容的にはおもしろいのですよ。鹿の密集によって個体の大きさが変化するとか。ただ、補修がおいついてない……。
 あとは昭和新山と熊牧場。熊の餌に焼き菓子をくれます。投げ入れるとキャッチすることも。
 昭和新山、中学の修学旅行で来たなあ。あ、そうだ。「ブラタモリ」で、洞爺湖の回を読んでから来たのですよ。
 三松正夫さんの観察、昔教科書に載っていましたね。
 温泉は水質が柔らかい。気持ちいいですよー。
 夕食も美味しいので、食べ過ぎました。洞爺湖、やっぱり来て良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿