♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■申命記のモーセの十戒 / 羽鳥頼和

2017年01月21日 | Weblog
2017/1/21放送


 世の光の時間です。お聴きくださり、ありがとうございます。羽鳥頼和です。
 今日は旧約聖書の申命記5章からお話しします。

5章で語られているのは有名なモーセの十戒です。十戒が最初に語られたのはシナイ山での麓でした。彼らはそこで神と契約を結んだのです。シナイ山の麓で十戒を聞いた大人たちはみなその後の荒野の旅の途上で死んでいました。申命記で十戒を聞いているのはその次の世代の人々です。

 神はまずこう言われます。
 「わたしは、あなたをエジプトの国、奴隷の家から連れ出した、あなたの神、主である。」(5章6節)
 まず神がイスラエルの民を救い出されたのです。そして自由とされた民に神は自分のことばに従うように語りかけます。民には自分の意思で神に従うことが求られているのです。

神は民に言われます。
 まず、神と人との関係について。
 「あなたには、わたしのほかに、ほかの神々があってはならない。
あなたは、自分のために、偶像を造ってはならない。 ・・・
  あなたは、あなたの神、主の御名を、みだりに唱えてはならない。・・・
  安息日を守って、これを聖なる日とせよ。・・・
」(7~15節参照)

 そして次に、人と人との関係について。
 「あなたの父と母を敬え。・・・
  殺してはならない。
  姦淫してはならない。
  盗んではならない。
  あなたの隣人に対し、偽証してはならない。
  あなたの隣人の
ものを欲しがってはならない。・・・」(16~21節参照)

 イスラエルの民は神によって奴隷から解放されました。救いの神は民に自由を与えられました。それは民が自分の意思で喜んで神に従うためだったのです。

 新約聖書のガラテヤ人への手紙5章1節はこう言っています。
 「キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。
 
 キリストはご自分が十字架で死んで、罪の奴隷であった私たちを解放してくださいました。ですから、自由を与えられた私たちは感謝をもって神に従うのです。神に従うことを最もよく表すのが神への礼拝です。

 明日は日曜日です。キリスト教会では神の救いに感謝して神に礼拝を捧げます。ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

 (PBA制作「世の光」 2017.1.14放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする