♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■赦されない罪 / 羽鳥頼和

2013年06月01日 | Weblog
2013/6/1放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 羽鳥頼和です。今日は罪の赦しについてお話しします。

 イエス・キリストは人の罪を赦す権威を持っておられました。どんな罪をも赦すことができるのです。イエス・キリストはすべての人の罪を負って十字架にかかってくださり、身代わりとなって死んでくださいました。このキリストの十字架によって人は罪を赦され、永遠のいのちに生きることができるのです。これがイエス・キリストによる救いです。

 罪とは聖書で教えられているまことの神様を信じないことです。また他の神々を拝むことも罪です。そして悪い思い、悪い行いも罪なのです。

 新約聖書のローマ書の1章では罪人についてたくさんのことを教えられています。

 罪人とは「陰口を言う者、そしる者、神を憎む者、人を人と思わぬ者、高ぶる者、大言壮語する者、悪事をたくらむ者、親に逆らう者、わきまえのない者、約束を破る者、情け知らずの者、慈愛のない者です。」(1章29節~31節、)とあります。

 ここに言われている悪い思い・悪い行いの一つでも思ったり行なっている人は罪人であり滅びなければならないのです。

 しかしイエス様はこのような罪を赦すことができるのです。ただある時イエス様は赦されない罪があることを教えられました。イエス様はこう言われました。

 「まことに、あなたがたに告げます。人はその犯すどんな罪も赦していただけます。・・・しかし、聖霊をけがす者はだれでも、永遠に赦されず、とこしえの罪に定められます。」(マルコ3章28節、29節、参照マタイ12章31節)と。

 永遠に赦されることのない「聖霊を汚す」とはどのような罪なのでしょうか。聖霊を汚すとは、イエス・キリストによって与えられる救いを拒絶することです。イエス・キリストの十字架によって救われることを信じないならばその人は罪に定められ、永遠に赦されないのです。イエス・キリストの十字架の意味を知って信じることをしなければ人は救われないのです。イエス・キリストこそ本当の救い主なのです。あなたも救い主であるイエス様があなたを救うために十字架にかかってくださって死んでくださったことを信じてください。イエス様はあなたの罪を赦す方です。

 明日キリスト教会ではイエス・キリストの十字架を覚えて礼拝を行います。ぜひあなたも教会にいらしてください。

(PBA制作「世の光」2013.6.1放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする