goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■神様がしてくださる / 羽鳥頼和

2013年06月22日 | Weblog
2013/6/22放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしですか? 羽鳥頼和です。

 今日は旧約聖書のヨシュア記の13章からお話しします。

 ヨシュア記にはイスラエルの民が神様の約束の地を獲得していった様子が語られています。その時のイスラエルの指導者はヨシュアでした。約束の地を征服することは困難でした。ヨシュアが老人になってもまだすべてを征服することができずにいました。そんな時、神様はヨシュアに言われました。

 「あなたは年を重ね、老人になったが、まだ占領すべき地がたくさん残っている。その残っている地は次のとおりである。・・・」(ヨシュア記 13章1節、2節)と。

 神様は占領できていない町、土地などを一つ一つ挙げました。まだまだたくさんの占領すべき所が残っていました。そして占領すべき所の名前を全部挙げた後、神様は言われました。

 「わたしは彼らをイスラエル人の前から追い払おう。わたしが命じたとおりに、ただあなたはその地をイスラエルに相続地として割り当てなさい。」(ヨシュア記 13章6節参照)

 「わたしが彼らを追い払おう」と神様は約束されました。そしてヨシュアには自分たちの相続地の割り当てをするように命じたのです。なかなか事が進まず、うまくいかないことを神様が進めてくださると約束してくださったのです。ヨシュアは次のステップに進むことができました。

 救いも同じです。私たちは自分でどんなに頑張っても自分を救うことはできません。そんな私たちに神様は「わたしがあなたを救う」と約束してくださるのです。

 自分は思いや行いにおいて信仰者らしくないのでクリスチャンにはなれないと思っている人が多いと思います。クリスチャンはしっかりした素晴らしい人格者ではありません。自分に罪があることを認め、救いが必要であることを知り、神様のこの約束を信じて信仰者として歩む決断をした人がクリスチャンとなるのです。

 クリスチャンは神様の助けによって信仰者として歩むことができ、成長していくことができるのです。

 神様は救いの道としてイエス・キリストを与えてくださいました。「わたしがあなたを救う」と言われる神様を信じてイエス・キリストの十字架によって与えられる神様の救いを受け取りましょう。信じて生きていく中で神様の与えてくださる救いの素晴らしさを経験することができるのです。

 明日は日曜日です。ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

(PBA制作「世の光」2013.6.22放送でのお話より )
 
***

このサイトは URL名として
 http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

***

東海福音放送協力会へのお問い合せは、
 464-0044 名古屋市千種区自由ケ丘2-10 自由ケ丘キリスト教会内 電話052-762-2196 へ

***


 明日は日曜日です。ぜひお近くのキリスト教会にいらしてください。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする