goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■行動することの大切さ / 山中直義

2012年10月09日 | Weblog
2012/10/9放送

 世の光の時間です。いかがお過ごしでしょうか? 山中直義です。今日は「行動することの大切さ」と題して聖書のメッセージをお届けいたします。

 旧約聖書創世記41章でエジプトの王パロが不思議な夢を見ました。その夢には神様がこれからなさろうとしている大切なことが示されていたと言います。ところがパロにも国中のすべての呪法師や知恵ある者たちにもその夢の意味がどうしても分からなかったと言います。そんな中ヨセフという一人の若者がパウロのもとに連れて来られました。

 「私ではなく、神がその夢を知らせてくださいます。」 ヨセフはパロにそう断った上で確信を持って夢の解き明かしを話しました。「これからすぐにエジプト全土に7年間の大豊作が訪れ、その後に7年間の大飢饉が訪れる。夢はそのことを示している。」とヨセフは言います。さらにヨセフはこの事実に対してどう行動すべきかということも確信を持って進言しました。大豊作の間に食料を蓄え保管し、大飢饉に備えるよう今すぐに準備を始めなければならない。そう言うのです。

 神からのメッセージを確信をもって語りそのメッセージを信じて真剣に行動しようとするヨセフ。パロはこのヨセフこそエジプトに不可欠な人物だと考え何と彼をエジプトの総理大臣に任命しました。そうして夢が示していた通りの大飢饉がエジプトを襲ったとき、ヨセフは国中の人のいのちを飢餓から救うことができたのでした。

 神様が与えてくださるメッセージには行動することで応答しなければならない。その大切さをこの物語は教えているように思います。

 聖書には大切なメッセージが示されています。どれだけ豊かな人生を歩んだとしても人には必ず死後の審判が訪れると言うこと、そして神様は私たちが永遠のさばきに会わないように何とかして救われるようにと救い主イエス・キリストを私たちに与えていてくださる、そんな大切なメッセージが示されています。

 あのヨセフは神様からのメッセージに基づいて行動しました。私たちも今神様からのメッセージにイエス・キリストを信じて生きるという行動をもって答えなければならないのではないでしょうか。どうぞあなたも行動をもって神様に応答してください。

(PBA制作「世の光」2012.10.9放送でのお話しより )

******

さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのもいいんじゃないかなあ。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする