♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■知恵の源 / 関根弘興

2012年10月08日 | Weblog
2012/10/8放送

 世の光の時間です。お元気でお過ごしでしょうか? 関根弘興です。新約聖書のヨハネの福音書の冒頭にはこのように記されています。

 「初めに、ことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。

 そして1章3節には「すべてのものは、この方によって造られた。造られたもので、この方によらずにできたものは一つもない。」 このように記されています。

 ヨハネという人はイエス・キリストの生涯を記すためにこの福音書を書いた訳ですが、何としてもイエス・キリストがどのようなお方かを伝えたかったんですねえ。

 ヨハネはイエス・キリストは神のことばなる方であり、さらにすべてのものはイエス・キリストによって造られたのだと大胆に記しています。

 少し考えてみてください。私たちが何かを作り出すとき、そこには知恵と知識が必要です。まあ論理的な理性が必要です。例えばテレビを作るのに電気の知識がなければ決して作る事はできません。いや、電気とか電圧なんて関係ないですよ、適当に電気を流しておけばテレビなんかねえ作れますよ、なんてことは決してない訳ですよね。私たちが恩恵を受けている様々な技術にはそこには論理的な理性の構築があって初めて物事が生み出されていく訳です。初めにそれを作り出す知恵と知識がなければ物は生み出されていきません。

 ヨハネはイエス・キリストは神のことば・ロゴスそのものだと記した訳です。ではこの神のことばの究極は一体どこにあるんでしょう。別のことばで言い換えるならば、知識の究極、知恵の究極はどこにあるのかと言うことです。それを考えていくとき、この世界の創造にまでさかのぼっていく訳です。なぜならこの世界を生み出したお方がいるなら正真正銘のロゴス・神のことばそのものだからです。ヨハネはイエス・キリストこそ正真正銘の知恵の源、知識の源である方なんですと語っているんですね。

 もしこのお方があなたと共にてくださり、そしてこのお方を私たちが信頼し生きていけるとするなら何と心強いことでしょう。聖書にはこのように書かれています。新約聖書のコロサイ人への手紙の2章3節です。

 「このキリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されているのです。

 「キリストのうちに、知恵と知識との宝がすべて隠されている」とあるんですね。神のことばであるイエス・キリストは知恵と知識に満ちた方です。その知恵はこの世界を生み出すほどの知恵です。だから私達はこの方に生きる知恵を求めて歩んでいくこと、それは人として最も適切な歩みとなっていくんです。
 
(PBA制作「世の光」2012.10.8放送でのお話しより)

***

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。事前の連絡なしでも、ちょっときてみました、いいですか? と言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

***

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblica.info 
が使えます。

***

世の光/さわやか世の光/ジェネレーションXの東海地方での放送に協力してくださるキリスト教会・キリスト者の皆様の献金は、

  郵便振替 00890-3-111071 東海福音放送協力会   まで

  お問い合わせは、
  電話 052-762-2196 (自由ケ丘キリスト教会内)  東海福音放送協力会 へ
 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする