♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して72年、
PBA『世の光』を文字で 

■不思議な神のご計画  / 岩井基雄

2011年12月30日 | Weblog
2011/12/30放送

 世の光の時間です。お元気ですか? 岩井基雄です。いよいよ明日でこの2011年も終わりですねえ。この1年は多くの悲しみがありました。東日本大震災や津波、福島第一原発の問題、そして放射能汚染の問題、風評被害、更には日本列島に幾度も上陸した台風の被害もありました。ご家族の中にもこの痛みや悲しみを通られた方も少なくないのではないでしょうか。

 私たちはこれらの出来事の中で自分たちの人生が問わたように思います。自分が何に信頼しているのか、本当に信頼できることは何なのかを問われたのです。そして見えるものではないもの、目には見ないけれども確かなものを求めてきたのではないでしょうか。

 神の民イスラエルも様々な悲しみを経験しました。彼らはまことの神様を無視するという罪を犯し、迫害や攻撃によって国は打ち倒され、捕囚の憂き目に遭いました。北王国イスラエルはアッシリヤに、南王国ヤダは新バビロニアに滅ぼされ、バビロン捕囚となったのです。しかし、そのような時期に預言者エレミヤによって語られたことばがあります。

 「わたしはあなたがたのために立てている計画をよく知っているからだ。----主の御告げ。----それはわざわいではなくて、平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
 旧約聖書エレミヤ書29章11節

 どんなに他国の脅威が迫り、自分たちの存在が脅かされようと、大きな悲しみの中に突き落とされようと、聖書が語る神様は神の民を決して見捨てることなく、悲しみの中に遭ってなお民を守り、支え、そして本当の平安へと導いてくださるというのです。その約束の通りイスラエルは約束の地へと帰ってきました。それは祝福を伴うものだったのです。

 この神様の不思議な計画はあなたにも与えられています。それは災いで終わるものではないと聖書は断言しているのです。もうすぐ訪れる新しい年、神様はあなたに不思議な計画をもっていらっしゃいます。現状がどんなに絶望的でも、あなたのすべてをご存知の神様を心から信頼してみませんか? 神様にすべてを委ね、その神様の豊かな平安に導かれる生涯をあなたも歩み出しませんか? 新しい年もどうぞまた聴いてください。

   (PBA制作「世の光」2011.12.30放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし、日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******


 

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする