goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■笑顔の輝き

2010年09月10日 | Weblog
2010/9/10放送


 世の光の時間です。 お元気ですか? 岩井基雄です。 

 先日、青森県を訪れました。 キリスト教テレビ番組のライフ・ラインの集いがそこであり、この世の光やライフ・ラインの視聴者の方と直接お会いできたのは本当に感謝でした。 

 青森の津軽半島の海岸沿いに鯵ヶ沢(あじがさわ)という所があります。 ある方にとっては個性的な表情で有名な『わさお』君(http://www.shufunotomo.co.jp/acx/wasao/)という秋田犬のいる海岸と言ったほうが分かりやすいでしょうか。 そこにある教会で長くキリストの愛を伝えているジョン・エリオット宣教師ご一家とお会いできました。

 三十数年前から日本に来られ、津軽弁を話される先生ご夫妻の笑顔は本当に素敵でした。 日本を愛し、多くの犠牲を払って私たち日本人のために神の愛を届けてくださっている先生がたは動物も大好きです。 教会の庭には両目が不自由な犬も、捨てられていたという雄鶏も四匹の猫たちも大切に育てられていました。 神様を心から愛し、弱さを持つ人々も痛みを抱える動物も大切にする家庭には喜びが溢れていたのです。  

 私たちは自分の顔を鏡で見るとき、輝きの表情とは程遠い現実に向き合います。 外側を飾るのではなく、内側から外に輝き出すような人格の輝き・笑顔の輝きはどのようにして生まれるのでしょうか。 

 旧約聖書の詩篇34篇4節、5節にはこのようなことばがあります。 

 私が主を求めると、主は答えてくださった。私をすべての恐怖から救い出してくださった。彼らが主を仰ぎ見ると、彼らは輝いた。

 主とは聖書が語る神様です。 神様に心を向け、どんな時にも信頼し、信仰を持ってこの神様を仰ぎ見るとき、その人は輝くというのです。 エリオット先生だけではなく多くの宣教師やクリスチャンの輝きに励まされ慰められている方は少なくないでしょう。 どんな人も神様に心を向け信仰を持って心から仰ぎ見るとき、内側から輝く、と聖書は語っています。 それは神様の愛に基づく輝きです。

 あなたも愛の輝きを自分のものとしませんか? 神様の愛を受け取ること、そしてその愛に生かされることにあなたの輝きの秘訣があるのです。 

   (PBA制作「世の光」2010.9.10放送でのお話しより)

******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書
通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しく
はPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。
こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。
日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。
予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。
PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといいでしょう。
問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする