goo blog サービス終了のお知らせ 

 ♪ラジオ放送・文字版「世の光」

   1952年以来、キリスト教会が協力して全国民放ラジオで放送して73年、
PBA『世の光』を文字で 

■愛と恵みに生かされる

2010年03月12日 | Weblog
2010/3/12放送

世の光の時間です。 お変わりありませんか? 岩井基雄です。

 ペテロというイエスの弟子がいます。 彼は既に結婚をし、イスラエルの北にあるガリラヤ湖で兄弟のアンデレと一緒に漁師をしていたのですが、彼は自分の人生が変えられる、ある劇的な出会いをします。 それはイエス・キリストとの出会いでした。 

 このペテロは既にイエスから「岩」という意味のペテロというニックネームを与えられていました。 それは彼にとって希望を与える新しい名前でした。 しかしまだ彼の人生そのものは変わっていなかったのです。 その時の出会いと彼の決断の様子が聖書にこう書いてあります。 

 イエスがガリラヤ湖のほとりを歩いておられたとき、ふたりの兄弟、ペテロと呼ばれるシモンとその兄弟アンデレをご覧になった。彼らは湖で網を打っていた。漁師だったからである。 イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」 彼らはすぐに網を捨てて従った。  マタイによる福音書 4章18節から20節

 「あなたがたを、人間をとる漁師にしてあげよう。」 それは衝撃的なことばでした。 魚を取る人生ではなく、人を漁(すなど)る人生。 人々に関わり、人々と共に歩み、人々にいのちを与える新しい人生の招きだったからです。 それは自分の家庭を守り、自分のために生きていく人生ではなく、人と関わり、人を招き、その人生を根底から作り変える神様の働き、救い主キリストの手伝いをするようにという招きでした。 そしてペテロとその兄弟アンデレはその時に人生を新しくする決断をしました。 彼らはすぐに漁師の網を置いてイエス・キリストと共に生き、人々に愛と恵みを与えるために生きる決断をしたのです。 それは大きな決心でした。 その決心は素晴らしい祝福へと彼を導いたのです。 そして彼自身が神様の愛と恵みを豊かに受け、そして彼を通して多くの人々がこの神様の愛、そして恵み、キリストにある救いを受け取っていったのです。 

 あなたはいかがでしょうか。 あなたもこの神様の愛と恵みに生きる人生を歩みませんか? あなたも神様に愛され、そしてこの人生に生きるようにと招かれているのです。

 それではまた聴いてください。

   (PBA制作「世の光」2010.3.12放送でのお話しより)


******

 さて、この番組を制作しているPBAの「世の光」の係りでは分りやすい聖書通信講座を用意していて、初めての方には無料の入門コースがお勧めとの事。詳しくはPBAに案内書を申し込みましょう。日曜日に教会を覗いてみるというのはお勧め。こっそり覗きたければ一人で。それとも友だちをけしかけてつるんでもいいし。日曜日は大抵、朝10時か、10時半頃からお昼頃まで集まっていて誰が行ってもオーケー。予約なしでもちょっとのぞかせてくださいと言えばいいでしょう。PBAに聞くと近くの教会を紹介してくれるので、気軽に問い合わせるといい

でしょう。問い合わせ先は、mail@pba-net.comです。

******

このサイトは URL名として 
http://yonohikari.biblical.jp 

が使えます。携帯からもこのURLでどうぞ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする