王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

尾崎日本人最高の2位! 名古屋ウィメンズマラソン

2012-03-11 15:20:43 | スポーツ
尾崎、五輪確実に=日本人最高の2位=―名古屋ウィメンズ(時事通信) - goo ニュース

昨日11日朝9時過ぎTVを点けたら運よく「名古屋マラソン」の番組に当たったのですが「マラソン中止」とか言ってるでないですか?!なんでーーー??? と思ったらこれは「昨年東日本大震災に重なったので中止」と振り返っていた映像でした。

この大会は女子のみのマラソン大会」だそうでスタート地点は華やかな感じでしたね。
この大会にはペースメーカーが4人ついて「3キロを3分25秒?」だかで刻みこのペースで行くと2時間24分前後の記録になると解説がありました。
女子でも世界レベルは2時間20分を切る時代に何だかなーと思いましたよ。まあ25キロまでと言ってましたからこの辺りからスピードを上げて好記録を狙わないといけません。
スタート直後から日本人ばかりで第一グループが作られる面白い展開でその中でも野口選手がペースメーカーを追い越すような勢いで走っていました。コース取りも右を走ったり左によったりして落ち着きません。その後も徐々に振るわれ野口さんを入れて7名がペースメーカーと並走する展開になりました。
浜爺が分かる選手は 尾崎、中里、渋井、赤羽あと2二人は顔と名前がつながりません。
17キロ前後になると野口選手が遅れだして先頭グループから脱落してしまいました。ところが29キロ付近で野口選手の走りが回復して先頭グループに戻りましたが先頭争いはここらまでだった様です。
尾崎と中里が交互にトップを引くうちに33キロ付近でCMタイム このCMが終わるとなんとゼッケン3のロシア アルビナ・マヨロワがトップに立ち尾崎・中里がそれに並びかかることが出来ません。
そういえば29キロあたりで後方が映る映像にはだんだん大きくなる彼女の姿が映っていたのですよね。
36キロあたりになると「女子マラソンなのに日本人第1位」なんて世界で勝てませんとの別表現が浮かんできて途端に興ざめしました。
勿論ロンドン行きの切符を争う尾崎と中里選手には関係ない事で尾崎選手は残り1キロでラストスパート中里選手を振り切り日本人1位の2位で」ゴールインしました。
インタビューで「ロンドンに行きたい気持ちを(陸連に)少しは伝えられたかな?」と謙虚に語っていました。千年11月の横浜国債女子マラソンでは木崎選手にあと1キロの地点で逆転2位でしたから横浜の敵は名古屋で討てた事になります。
ロンドン行き切符を手にしてもう一化けして欲しいものです。
頑張ってください。

追記:12日陸連の発表で尾崎選手はロンドン五輪の切符を手にしました。大阪優勝の重友選手と横浜で尾崎を逆転して優勝した木崎選手と3人が決まりです。頑張ってくださいね!

写真:2位の尾崎選手

時事通信:
 女子マラソンのロンドン五輪代表最終選考会を兼ねた名古屋ウィメンズは11日、名古屋市のナゴヤドームを発着点とする42.195キロのコースで行われ、尾崎好美(第一生命)が2時間24分14秒で日本人最高の2位となり、代表入りを確実にした。アルビナ・マヨロワ(ロシア)が2時間23分52秒で優勝。

 残り約1キロまで尾崎と激しい日本勢トップ争いを繰り広げた中里麗美(ダイハツ)が、2時間24分28秒で3位。アテネ五輪金メダリストで4年4カ月ぶりのマラソンとなった野口みずき(シスメックス)は2時間25分33秒で6位、昨夏の世界選手権(韓国・大邱)5位の赤羽有紀子(ホクレン)は8位に終わった。

 現時点で代表入りが確実なのは、1月の大阪国際を2時間23分23秒で制した重友梨佐(天満屋)と尾崎。3人目の選考は、中里と昨年11月の横浜国際で優勝した木崎良子(ダイハツ)の比較になる見込み。代表は12日に発表される。(スタート時の気象=晴れ、気温7度、湿度49%、北の風0.7メートル)。 
(引用終わり)




女子マラソンのロンドン五輪代表最終選考会を兼ねた名古屋ウィメンズは11日、名古屋市のナゴヤドームを発着点とする42.195キロのコースで行われ、尾崎好美(第一生命)が2時間24分14秒で日本人最高の2位となり、代表入りを確実にした。

 残り約1キロまで尾崎と激しい日本勢トップ争いを繰り広げた中里麗美(ダイハツ)が、2時間24分28秒で3位。アテネ五輪金メダリストで4年4カ月ぶりのマラソンとなった野口みずき(シスメックス)は終盤に優勝争いから脱落し6位、昨夏の世界選手権(韓国・大邱)5位の赤羽有紀子(ホクレン)は7位に終わった。

 35キロ付近で仕掛けたアルビナ・マヨロワ(ロシア)が、2時間23分52秒で優勝した。(記録は速報タイム)。 

[時事通信社]

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

侍ジャパン 9-2で 台湾圧勝!

2012-03-11 07:25:56 | 東日本大震災
侍ジャパンが台湾に圧勝、佑ちゃん無失点(サンケイスポーツ) - goo ニュース

昨日10日テレ番には5:55 開始とありました。 
きっと最初の30分は局の宣伝かセレモニーだろうと決めて他局のニュースを30ほど見てこの野球に切り替えた途端、マー君がホームランを打たれてしまいました。

でもそれだけで追加点は許しませんでした。
しかも1回裏侍ジャパンはあっと言う間に2点を取り返し逆転しました。
その後も順調に得点を重ね5回までに6-1となりました。
6回には斉藤祐樹投手が登場しました。2死3塁となりましたが打者を三振に取り責任をはたしました。
ここまで見てまあ侍ジャパンの勝ちは決まりだな! と思い風呂に入り寝ました。

今朝ウェブニュースを見るとその後台湾に追加点1点を取られたましたが9-2の大差で勝利していました。

実は子試合の東日本復興支援試合だったのですよね。
昨日も特番が組まれていましたが復興とはとても呼べない復旧途上の様子がTVの映像に流れ歯がゆい思いをしました。
今日11日であれから1年ですね。
何とか復興に向かってほしいと思います。


写真:1回表 マー君被弾

サンスポ:
 (東日本大震災復興支援試合、日本9-2台湾、10日、東京ドーム)常設される日本代表の第1戦となる台湾戦は、9-2で圧勝した。

 日本代表の先発は田中将大(楽天)。初回、2番・左打者の潘武雄に外角直球を左翼席に運ばれ、1点を先制された。



 日本はその裏、先頭の本多(ソフトバンク)が一塁内野安打で出塁し二盗。糸井(日本ハム)四球、内川(ソフトバンク)左飛の間に本多が三塁へ進むと、4番・中村(西武)が三遊間を破り同点。6番・中島(西武)の中前適時打で逆転した。

 三回、5番・栗原(広島)が、台湾の2番手右腕・王鏡銘から左翼席へ2ラン。四回に代打・渡辺直(DeNA)の右犠飛で5点目。五回には代打・新井貴浩(阪神)の左犠飛で6点目を挙げた。

 六回には、1死満塁で中村のゴロを三塁手が失策し7点目。さらに中田(日本ハム)の三塁線を破る適時打で9-1とリードを広げた。

 6-1とリードした場面で斎藤佑樹(日本ハム)が登板。先頭の9番・郭厳文を投ゴロ。しかし1番・張正偉に右中間への二塁打を浴び、周思斉を二ゴロで2死三塁。ここで林智勝を縦の変化球で空振り三振に斬って取り、マウンドを降りた。

 七回に沢村(巨人)が林泓育に本塁打を浴び2点目を献上したが、平野(オリックス)、浅尾のリレーで逃げ切った。
(引用終わり)



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山口美江さん 急逝!

2012-03-10 06:59:41 | 芸能
「しばづけ食べたい」山口美江さん死去(読売新聞) - goo ニュース

あんまり有名人の出ない横浜で山口美江さんは有名人でした。
なんたって浜爺が名前を聞いてすぐ顔が浮かぶほどですからね。

その山口美江さんが8日急逝されたそうです。 まだ51歳の若さですが死亡に事件性は無いようです。
謹んでご冥福をお祈りします。         合掌

若いころはもっとほっそりしていてTVの番組に出ていたのを思い出しました。
ある時からTVに出なくなって再び番組で見たのは10年位前でしたかね。
だいぶふくよかになってしまったお顔を拝見しました。面白いのは横浜の中華街で輸入雑貨店を開いたと報じられました。そのお店は立ったままでぐるりと見渡せるほどのつつましさに見えました。
中華街の特集があると一頃はお店が取り上げられていました。
うろ覚えですが店員も雇わず一人で切り盛りされていたと思います。そのお店も昨年閉めたそうですが何が原因だったのでしょうかね?

突然の引退も父上が深刻なアルツハイマー症だったそうで壮絶な介護生活があったとか。
父上の看護を終えて(2006年)これからの人生だったと思うのですがお気の毒です。
重ねて冥福をお祈りします。    合掌


写真:山口美江さん(共同通信)

読売新聞:
タレントの山口美江さん(51)が亡くなった。横浜市消防局によると、8日午前11時半頃、「病人が出ている」と119番があり、消防車と救急車が同市中区本郷町の自宅に駆けつけたところ、すでに死亡していた。

 所属事務所によると、山口さんは、2月から体調不良を訴え、通院治療をしていたという。

 山口さんは神奈川県出身。上智大学卒業。語学が堪能で、ニュース番組やバラエティーなど数多くのテレビ番組に出演、漬物のCMの「しばづけ食べたい」のセリフで注目を集めた。2011年まで、横浜中華街で輸入雑貨店を経営していた。
(引用終わり)
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立川でまた孤立死 老々介護の母娘!

2012-03-09 08:13:01 | 社会
アパート2遺体、発見遅れる=娘が急死、母親も死亡か―1週間前に相談・東京(時事通信) - goo ニュース

先月45歳の母親の急死で障害のある4歳の子供も餓死した可哀想な事件が起きた立川市ですが昨日8日別の母娘が餓死した事を都が明らかにしたそうです。
死後およそ1か月が経っていた様です。
認知症の母親95歳を娘さん65歳が介護していた様で典型的な老々介護の在り方ですね。
事件性はない様で娘さんが病気などで急死し、介護を受けていた母親も衰弱死した可能性が高いそうです。
先の餓死事件も介護する者の急逝(母親)が急死し小さい息子が餓死との点では類似性があります。

この件に限らず「住んでる方や方達」の姿が見えなくなったのに気が付くのは付近に住んでる方です。
その心配の相談先というか「室内に入って状況を確認する機関」が日本にはないのですよね。
福祉とか介護のネットに支えられていれば市町村の行政機関でしょうが「何とか行政に世話になっていない人たち」は漏れているのですよね。
埼玉でも親子3人が餓死していますがこれも行政の網から漏れた悲劇でした。

行政が「貧しい人、介護で困っている人」を本人達からSOSの申請を待つのでなく「情報を把握する」必要があると思うのですがとてもそこまでの行政サービスは望めないのでしょう。
せめて付近の住民から「室内確認」の要請があったら「せめてその日の内に室内に立ち入りする」部署を決めても良い気がします。
プライバシーの問題とは別な緊急性があると思いますが「はて警察、消防や市町村はどう対処するでしょうかね」
老々母娘の冥福をお祈りします。       合掌


時事通信:
東京都立川市羽衣町の都営アパート一室で、住人とみられる女性2人の遺体が見つかり、都は8日、アパートを管理する都住宅供給公社に自治会側から安否確認の相談があったのに、室内に立ち入るなどの対応をせず、発見が遅れたと明らかにした。

 遺体は認知症を患っていた母親(95)と娘(63)とみられ、いずれも目立った外傷はなく、死後約1カ月が経過していた。警視庁立川署は娘が病気などで急死し、介護を受けていた母親も衰弱死した可能性があるとみて調べている。

 同署によると、7日夕、立川市からの要請で、署員や消防隊員らが2人の安否確認のためアパートを訪問。消防隊員がベランダ側から室内に入り、遺体を発見した。

 都によると、アパートの自治会長から公社側に「2人と連絡が取れない」と相談があったのは先月29日。翌3月1日に公社職員がアパートを訪問したが、1人暮らしではないことなどから「鍵を壊して立ち入る状況ではないと判断した」という。 
(引用終わり)

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なでしこジャパン 独に4-3で敗れ 優勝ならず!

2012-03-08 07:47:46 | スポーツ
なでしこ、独に敗れ初優勝ならず…アルガルベ杯(読売新聞) - goo ニュース

今朝8日TVニュースを点けましたがなでしこのニュースを大々的に取り上げていませんでしたのでこれは「なでしこ負けたな!」と思いました。

その後なでしこの話になりましたが接戦のすえ4-3で独に敗れてアルガルベ杯は準優勝となりました。
前半のリードを後半終了直前に3-3に追いついたところは見事でしたね。
残念ながらそのあと直ぐ独に止めの1点を取られてしまいました。

それでもTV各局のコメントは好意的です。
今回も沢選手が欠場ですが宮間キャプテンが頑張り佐々木監督の方針もあって可能性のある若手を登用しそれが次々に当たってきましたから当然でしょう。
常勝が義務つけられている中で若手を登用し戦力化して行くのですから本当に勇気のいる決断です。
素人目に見ても「なでしこジャパン」はこの大会で地力を増しましたね。
沢選手が復帰して宮間選手との二枚看板になり若手の控えでその時調子の良い子を選択できるのですからね。
ロンドン五輪に向けてさらに頑張ってください。


写真:前半 川澄選手のシュート

読売新聞:
サッカー女子の国際親善大会・アルガルベ杯決勝、日本代表(なでしこジャパン)―ドイツ戦が7日午後(日本時間同日夜)、行われ、日本は3―4で敗れて、初優勝はならなかった。

 立ち上がりから双方、激しいボールの奪い合い。

 ドイツは13分、左CKを得たのに続き、直後には右CKからDFシュミットがヘッドで合わせたが、海堀がキャッチ。

 日本は17分、カウンターからFW永里優(ポツダム)がボールをキープ、攻め上がってシュートを放ったが、相手GKがセーブした。

 ドイツは20分、右サイドからのクロスにゴール前でMFマロジャンが合わせて先制した。

 22分にもドイツは左CKをMFオコイノダムバビがヘッドで決め、追加点。

 日本は35分、FW安藤からの縦パスを左サイドで受けたMF川澄(INAC)が相手DFをかわして右足でシュートを決め、1点を返した。

 日本は42分、ゴール右から永里優がシュートを放つが、GK正面。

 ドイツの1点リードで前半終了。

 後半開始。

 日本は55分、後半から入った田中明(INAC)が左サイドからのパスを押し込んで同点に追い付いた。

 ドイツは76分、右サイドでFKを得たが、生かせず。

 日本は82分、左CKをヘッドで合わせたが、ゴール右へ外れた。

 ドイツは88分、オコイノダムバビがPKを決めて勝ち越した。

 日本は試合終了間際に相手GKがこぼしたボールを永里優が蹴りこんで、再び同点とした。

 ドイツはその直後、オコイノダムバビのゴールで再びリードし、そのまま逃げ切った。
(引用終わり)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする