王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

20日 BMWが“炎上”…アイス渡さず「中国人差別」批判 不買運動に発展

2023-04-27 09:40:24 | 中国関連
この記事の投稿は26日、浜爺は今朝27日「羽鳥慎一モーニングショー」で知りました。韓国の情報では20日にこの事件がSNSで流されたと有ります。
今上海で2023モーターショーが行われていますが、その期間の19日頃、BMW傘下のMINIのブースで事件が起きました。
中国人の娘さん2人が無料で配られていたアイスを無料で配られていたアイスをもらおうとしたところ、スタッフは「もう配り終えた」と断りました。しかしその後やってきた、外国人の男性には、スタッフが“配り終えたはずのアイス”を手渡したのです。
これが動画にする人がいてたちまち拡散「中国人差別だ」と怒りが炎上し「BMB不買」運動が広く拡散した様です。
「MINI」は公式SNSアカウントで20日に、「不快な思いをさせた」と謝罪。翌日の21日にも“アイスは客に配るものではなく、従業員のために取り置きしていたもので、外国人は同僚だった”と、2日にわたって謝罪する事態となりました。
今朝のTVのニュースショーでは株価が激しく下落という影響が出ていると伝えました。
浜爺は番組を見ながら「あの監視社会の中国で簡単に報道規制を引けるだろう??」と思いましたら、「中国人の自尊心を傷つけた」と見てあえて規制しなかったの出ないかとTV局の上海支局長が見解を述べていました。
この企画そのものが素人の企画ですよ。浜爺も20年ほど前に2年間北京に暮らしていましたが「中国人に物を無料で配る」イベントはよほど慎重に取り組まないと、「ものすごい数の人が押し寄せ、かえって不人気を呼びます」。もし「従業員に配るなら控室の様なバックヤードでやらないと、この始末です」。外国人がMINIの従業員だったなんて簡単には信じられません。
僅かひと箱分のアイスクリーム無料配布でMINIは大損害を被りましたね!

写真:日テレのは動画の為、ネットから静止画を捜しました

日テレNEWS:
中国・上海で行われているモーターショー。ドイツの高級車「BMW」のブースには25日、中国の伝統的な服装に身を包み、ダンスを踊る若者たちの姿がありました。 BMWのブースの前で、パフォーマンスが行われるワケ。事の発端は、「アイスクリーム」を巡る事件でした。2人の中国人女性が、「BMW」傘下の「MINI」のブースで無料で配られていたアイスをもらおうとしたところ、スタッフは「もう配り終えた」と断りました。しかしその後やってきた、外国人の男性には、スタッフが“配り終えたはずのアイス”を手渡したのです。 一部始終を撮影した動画は中国のSNSで拡散され、「中国人差別だ」と批判が殺到。BMWは批判の対象となり、不買運動にまで発展しています。 「MINI」は公式SNSアカウントで20日に、「不快な思いをさせた」と謝罪。翌日の21日にも“アイスは客に配るものではなく、従業員のために取り置きしていたもので、外国人は同僚だった”と、2日にわたって謝罪する事態となりました。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日 米歌手のハリー・ベ... | トップ | 27日 NYダウ平均 524... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事