王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

6日 小学校敷地で児童はねた容疑者「わざとぶつけた」と供述 宮城 栗原市

2023-07-07 09:31:25 | 社会
昨日6日午後3時頃、栗原市の若柳小学校に通用口から入ってきた軽トラックが校庭の小学生4人を撥ねて怪我をさせました。4人は幸い命に別状はない程度のけがで済んだようです。一報をスマホのニュースで知りましたが「警察は運転していた男を殺人未遂容疑で逮捕」と有りました。通常ならば「前方不注意とかスピードの出し過ぎ」等で業務上過失容疑でしょうから何かあるな?と思いました。その後の記事によれば「軽トラを運転していた近所の職業不詳、小野寺章仁(34)を4年生の児童3人に車を衝突させたとその場で殺人未遂容疑で逮捕した」と有ります。小野寺容疑者は「人に車をぶつけたのは間違いない」と容疑を認めたうえで、「わざとぶつけた」などと供述しているとの事。
現場検証中(軽トラは回収されトラックの上)

小学校の校庭に侵入し、意図的に小学生を狙うなんて「精神鑑定」が必要になる事案かも知れません?! 怪我は当初3人と有りますが、もう一人自宅に帰り怪我を親に伝えた子供さんがいて計4人が負傷と判った様です。
親御さんの心配は絶えません。

写真:侵入した軽トラック

NHK:
6日、宮城県栗原市の小学校で、侵入してきた軽トラックに児童4人がはねられてけがをした事件で、軽トラックを運転し、殺人未遂の疑いで逮捕された34歳の容疑者が、調べに対し、「わざとぶつけた」などという内容の供述をしていることが警察への取材でわかりました。
6日午後3時ごろ、栗原市若柳の若柳小学校の敷地内で、児童の男女4人が侵入してきた軽トラックにはねられてけがをしました。

いずれも意識はあるということです。

警察は、軽トラックを運転していた近くに住む職業不詳、小野寺章仁容疑者(34)を4年生の児童3人に車を衝突させたとして殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。

調べに対し、小野寺容疑者は、「人に車をぶつけたのは間違いない」と容疑を認めたうえで、「わざとぶつけた」などという内容の供述をしていることが警察への取材でわかりました。 

栗原市教育委員会によりますと、当時、課外活動の授業中で一部の児童は校舎の外に出ていて、軽トラックは、業者などが出入りする通用口から敷地内に侵入してきたということです。

児童たちと容疑者に面識はないということで、警察は、当時の状況や事件を起こしたいきさつなどを詳しく調べています。
事件受け小学校で説明会 保護者から不満の声相次ぐ
宮城県栗原市の若柳小学校では6日夜、事件を受けて保護者への説明会が開かれました。

6日夜8時から体育館で行われた説明会はおよそ1時間半に及び出席した保護者によりますと、校長から事件の経緯や学校の対応について説明があったということです。

これに対し、保護者からは学校からの連絡が遅かったことなどへの不満の声が相次いだということです。 
(以下省略)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7日 日経平均 4日続落、3... | トップ | 7日 練馬区で女性刺された... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事