王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

松戸で小学校 始業式 県警と市は厳戒態勢 !!

2017-04-05 17:22:40 | 社会
<我孫子女児殺害>千葉県警、市は厳戒態勢 松戸で5日始業式

今日5日朝9時半頃使私用を片付けにバスに乗りますと近くの小学校前を通る父母とピカピカの1年生らしい組を何組も見ました。上級生も校庭内にいるのも見えましたから4月5日が(春休みが)終わって始業式とそれに合わせて1年生の入学式があったのでしょうね!!
外出先で11時頃横浜市立小学校2年生が自宅におりました。
「何だ 応ちゃん 登校拒否か?」と冗談を言ったら「今日は始業式で2年以上はもう下校したの!」と怒られてしまいました。

どうやら横浜市立の小学校(と場合によっては中高も)今日は始業式だったかもしれません。
用事を済ませて帰る途中、ママに付き添われた中学1年生と思しき1年生も何人か見ました。それも制服を着ている中1も見ましたから私学も入学式を行ったようです。
さてママに付き添われた高1年生は見ませんでした。さすがにこの年に年にパパママの付き添いは嫌がるのかも知れません。
「ついてきたらダメ!! 来たら殺すぞ!!」なんて気持ちだけ親離れしている生意気な年頃です。

さて今日は暖かで横浜の中心部では17度 ソメイヨシノは7分咲きと見ました。
週末には満開でしょう。

さて 横浜では暖かな日和の中で始業式が済みましたが、過日松戸市でリンちゃんが殺害された学校付近ではそうも行でかなかったようです。
県警、市の関係者と学校関係者の厳重な警戒と見守りの中で始業式が行われた様です。
事件が起きた時このブログでも書きましたが現地の小学生を持つ父母の心配は絶えないと思います。
どうぞ県警をはじめ関係者の皆さんは一刻も早く犯人を捕まえてください。


写真:リンさんの通っていた小学校付近の警戒

千葉日報:
我孫子女児殺害事件を受け、千葉県警は県内全域で通学路などでの見守り活動を実施し、警戒を強めている。各地域で入学式や始業式が相次いでいることから、登下校時間帯に地元ボランティアらと連携したパトロールも実施。5日には、リンさんの通っていた松戸市立六実第二小学校の始業式に合わせて県警が同校周辺へ移動交番車を派遣するほか、同市も通学路に教職員を配置するなどして、子どもたちの安全確保へ厳戒態勢で臨む。

 県警地域課によると、県警ではリンさんの遺体発見翌日の先月27日以降、県内全署で地域警戒を強化。通学路での危険箇所や不審者情報の共有のほか、パトカーによる見回りも積極的に展開。中でも、六実地区を管轄する松戸東署管内や遺体が発見された我孫子署管内には、近隣署から移動交番車を派遣。自動車警ら隊なども出動し、学校周辺や公園、駅などで終日警戒を続ける。

 また、松戸市も安全対策を徹底。同校は当面の間、登校時間帯の短縮や教職員引率の下で集団下校を実施。市教委によるパトロールも予定されている。

 隣接する鎌ケ谷市は6日の始業式以降、学校・保護者を通し児童・生徒に1人で登下校させないよう呼び掛けるほか、11日まで市立小中学校全14校で朝の部活動の練習を中止する。また、各学校は市教委に学区内の危険箇所を提出。不審者の出没情報や危ないと思われる場所を集約し、学級指導の中で学校安全マップを作成していくという。

 事件を受け、同市では先月27日、全児童・生徒の保護者に緊急メールを送信して注意喚起したほか、同日から、遺体が見つかった現場に近い市北部のパトロールを強化している。
[引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪徳不動産屋と大家に気を付... | トップ | シリア内戦でサリン使用 ?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事