王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

H2A ロケット 打ち上げ成功!

2014-02-28 07:33:34 | 環境
H2A打ち上げ成功 GPM主衛星を予定軌道投入[速報](南日本新聞) - goo ニュース

今日28日未明種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケット23号機は15分後搭載したGMP主衛星を分離し予定軌道に投入し打ち上げは成功したそうです。
おめでとうございます。

ロケットは他にも7基の小型衛星も順次分離するそうです。
参考記事であるようにH2A型ロケットの打ち上げ成功率は安定している様で外国の衛星の打ち上げを請け負えるようになっています。
益々頑張って欲しいものです。
さて打ち上げ時間が未明のせいか? 打ち上げ見物をする観光客や一般人は少なかったようです。
マスコミも同様の様で前日日中のケネディー駐日大使の視察写真や白昼の直立するロケットの映像を使っていました。
発射時点の写真はこの南日本新聞の物でした。はて? 他社は南日本にお任せだったのでしょうか?
真っ暗闇でも打ち上げ成功で大変結構でした。次回も頑張って下さい。


写真:打ち上げ成功(南日本新聞)

南日本新聞:
宇宙航空研究開発機構(JAXA)と米航空宇宙局(NASA)が開発した全球降水観測計画(GPM)主衛星を搭載したH2Aロケット23号機は28日午前3時37分、種子島宇宙センター(南種子町)から打ち上げられた。GPM主衛星は約15分後に分離され予定軌道へ投入、打ち上げは成功した。
 鹿児島大や地元企業が製作した鹿児島人工衛星2号機(KSAT2)など7基の小型衛星も順次、分離する。
 H2Aは7号機から17機連続の成功で、通算成功率は95.65%。13号機から打ち上げ業務を三菱重工業が担う。
(引用終わり)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3歳男児を首輪につなぐ!! | トップ | クリミヤ2空港 武装集団が... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中くらいの物語 (RYU)
2014-02-28 12:14:58
人知れず打ち上げられたという感がありますね。

日本は、国策によって秩序一尊のイデオロギー支配が通用するような後進国ではないので、宇宙開発においても、さほど騒ぐ必要はないのでしょう。

軍事転用が先行して居た時代ではなく、民間と軍事での協同が重視され、とりわけ、民間企業が先駆となって、新技術の開発を進め、それが、公にフィードバックされる時代なので、必要なものを判断する力を付ける必要があると思います。

商業主義でも、暴君ではなく、偉大なCEOに倣い、パフォーマンスによって、刺激を与え合う事が必要かと思います。ネットのアプリやFBなどの必須のシステムによって、個人が物語を交換し合う事によって、変わった事は多いですが、こうしたフロンティアに関わる事業では、大きく変わったのは、今回の宣伝や事前通告の無い事で、これは驚くべき事だと思います。大きな物語を大上段に構えて、喜べ、という国家は、時代が違うと思います。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事