王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

山内俊夫元参院議員を業務上横領疑いで逮捕 約1億円私的流用か

2021-11-29 09:47:50 | 社会
この記事は28日のNHKによる配信です。オミクロン株の流行の予兆に関心を奪われたせいか、余り週末のTVニュースショーでも取り上げていませんでした。
およそ法人の金を1億円も社外に流出させるには某日本大学の事業部の様に多額の金を動かせるところで無いとすぐ足が付きますよね。
この方については、議員当時に政治活動に何も知る所は有りません。元参議院議員の港区の会社役員、山内俊夫容疑者(74)はばれないと思って1億円もの金を使用で社外に流出させ業務上横領の容疑で逮捕されたのでしょうか?
比較的最近の様子をネットから拾いました

みずからが関係する東京・渋谷区の合同会社「羽田空港格納庫」は3年前に設立され、その年に羽田空港の格納庫を前の所有者から28億円で購入する契約を結び、その際、土地を所有する国への支払いにあてる2億8000万円を一時、元議員が代表を務めていた一般社団法人に預けていましたが、このうちのおよそ1億円を別の2つの会社の口座に不正に送金した疑いがあるという事で、その金は香川県と京都市の土地購入に充てていた疑うが有るそうです。判りやすい手口ですね。
代議士時代に習い覚えて知識を活用して業務上横領を起こすようでは、有終の美を飾る訳には行きそうも有りません。

写真:逮捕されたのは、元参議院議員で東京・港区の会社役員、山内俊夫容疑者(74)です。 

NHK:
11年前に政界を引退し、現在は会社役員を務めている山内俊夫元参議院議員が、みずからが関係する会社の資金、およそ1億円を私的に流用したとして、業務上横領の疑いで警視庁に逮捕されました。
逮捕されたのは、元参議院議員で東京・港区の会社役員、山内俊夫容疑者(74)です。 
警視庁によりますと、おととし3月、みずからが関係する東京・渋谷区の合同会社「羽田空港格納庫」の資金、およそ1億円を私的に流用したとして業務上横領の疑いが持たれています。

この会社は3年前に設立され、その年に羽田空港の格納庫を前の所有者から28億円で購入する契約を結びました。

その際、土地を所有する国への支払いにあてる2億8000万円を一時、元議員が代表を務めていた一般社団法人に預けていましたが、このうちのおよそ1億円を別の2つの会社の口座に不正に送金した疑いがあるということです。

流用した資金は香川県と京都市の土地の購入にあてていた疑いがあるということで、警視庁が詳しいいきさつを調べています。

元議員の認否については明らかにしていません。

山内元議員は1998年の参議院選挙の香川選挙区に自民党から立候補して初当選し、総務大臣政務官や文部科学副大臣などを歴任した後、2010年に政界を引退していました。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オミクロン株、他の変異株よ... | トップ | 29日 NYダウ平均 236... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事