王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ビルマ総選挙 NDLが大勝の見込み !!

2015-11-10 07:52:21 | 海外
スーチー氏野党が躍進、与党は大敗認める ミャンマー

8日にビルマで総選挙が行われました。議員の総数の25%が軍人に割り当てられているそうですからアウンサウンスーチー氏の率いる国民民主連盟(NLD)は民間人の枠内で大勝利しないと政権交代は困難です。
それと浜爺が懸念するのは「総選挙」で負けた軍人政権がまたまた武力で「民政政権」をひっくり返してスーキー氏を軟禁状態に置くのでないか? との事です。
国連?の選挙監視団がどれほどの力を持っているのでしょうかね?
9日朝のNLD優勢が伝えられる中、支持者の前で挨拶するアウンサウンスーチー氏の言葉は「抑制的」でした。
昨日の時点では全選挙区の開票は済んでいませんが開票の済んだ地区では圧勝の様です。

是非平和裏に政権交代が実現し、民政政権の元で政治的そして経済的な安定をして国民的な成長を享受してほしいものです。
もう少し見守りが必要ですね。


写真:9日支持者の前でアウンサンスーチー氏

朝日新聞:
8日に投開票されたミャンマーの総選挙(民選枠が上院168議席、下院330議席)で選挙管理委員会は9日、結果が確定した下院28選挙区中25選挙区でアウンサンスーチー氏の野党・国民民主連盟(NLD)が勝利したと発表した。与党は大敗を認め、国軍の政治支配が半世紀にわたり続いてきた同国で民主化が大きく進む期待が高まっている。

 NLD幹部は9日午前、記者団に「これまでのところ(NLDが)7割の票を得ている」と述べた。スーチー氏は同日午前、NLD本部前で演説し、「結果は皆、わかっていると思う」と勝利に自信を見せた。

 NLDは同日夜、候補者に示された開票結果に基づき、勝敗が判明した下院の109議席中107議席、上院は48議席すべてで同党候補が当選したと発表した。選管によると、NLDは地方議会でも当選が確定した24議席のうち23議席を得ている。

 与党関係者も朝日新聞に「大敗だ。ここまで負けるのは予想外だった」と話した。地元メディアなどによると、与党・連邦団結発展党(USDP)はテーウー党首代行やアウンミン大統領府相など、大物候補が相次いで落選確実になった。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 療養費詐欺で総額1億円 や... | トップ | MRJ 初飛行 無事成功 !! »
最新の画像もっと見る

海外」カテゴリの最新記事