王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

三陸沖でM6.9の地震 !!

2015-02-17 09:29:13 | 環境
〔地震〕三陸沖でM6.9の地震、岩手県沿岸に津波注意報発表(レスキューナウニュース) - goo ニュース

今朝17日TVを見ていたら8時6分頃白いテロップが流れ三陸沖で地震が起きた事を報じました。
予想震度は4程でしたから横浜では何も感じませんでした。

その後画面の右側に東北地方の白地図が出て三陸沖に津波の恐れを警告していました。
場所によりますが8時30分頃から順次到達の様でした。
今9時過ぎですが津波は大きなものはなく10センチから微弱程度で済んだようです。
大過なくてほっとしています。


レスキューナウ:
気象庁によると、17日08:06頃、三陸沖を震源とするM6.9の地震があり、青森県三八上北、岩手県沿岸北部、岩手県内陸北部、岩手県内陸南部、宮城県北部、宮城県中部、秋田県沿岸南部、秋田県内陸南部で震度4の揺れを観測しました。なお、岩手県沿岸に津波注意報が発表されています。

■発生事象
発生日時 :2月17日08:06頃
震源地  :三陸沖(北緯39.9度、東経144.5度、宮古の東210km付近)
震源の深さ:約10km
地震の規模:M6.9(推定)

■津波注意報(津波到達予想時刻)
・岩手県 08:30
 宮古  08:40
 大船渡 08:40
 釜石  08:40
 久慈港 08:50
(以下略)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草刈正雄さんの長男 転落死... | トップ | 厚木市で母親 幼い娘2人を... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2015-02-17 12:13:24
> 管理人様

朝から津波警報で驚きましたが、大きな被害が出なくて何よりでした。4年が経っても余震が続きますね。
返信する
大した事でなくホッ! (浜の偏屈爺)
2015-02-18 08:22:02
tenjin95の和尚様 お早うございます
昨日のNHKの8時過ぎ「マッサン」の場面に自信と津波情報が出っ放しでした。
警戒警報の割に津波が小さくて何よりでした。
返信する

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事