王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

ウクライナ暫定政権 武装集団を施設より強制排除!!

2014-04-16 07:38:58 | 海外
ウクライナ東部で銃撃戦…11人死亡情報も(読売新聞) - goo ニュース

ウクライナ東部では親ロ派と思われる武装集団が政府系施設を襲っている様です。昨日朝は武装集団が警察署(それも交番程度でなく本署規模)が押し寄せ非武装で説得に出た警察官を拘束しているTV映像を見ました。
これはもう局地的には親ロ派による「武装蜂起」に見えます。この動きは東部を中心に11か所に及んだそうです。

今朝16日朝のTVニュースでは「ウクライナ暫定政府は軍を動員して空港などの施設から武装勢力の排除に乗り出し成功している様です」
作戦は段階的な様で(ロシアの侵攻を招かない為)他の場所にもすぐ及ぶという事でもないようです。
また政府の動きを受けて地域の親ロ派住民が道路をブロックして気勢を上げている様です。

ウクライナ暫定政府とロシアの代理人である武装勢力との政治的駆け引きも含めたチキンゲームの始まりですね。
G20が経済援助するのしても内乱状態では難しいでしょうし政府は微妙なかじ取りが要りそうです。
さてアメリカはロシアの「ウクライナ侵攻を阻止」出来るでしょうか?
何だか落ち着きませんね。


写真:補給を受けるウクライナ軍

読売新聞:
ドネツク(ウクライナ東部)=石黒穣】ウクライナ暫定政府は15日、東部ドネツク州で軍を動員し、空港などを占拠していた親ロシア派の武装勢力の強制排除に乗り出した。

 同州のクラマトルスクでは軍と武装勢力の間で銃撃戦が起こり、4~11人が死亡したとの情報がある。ウクライナ当局の武力行使で多くの死傷者が出たことが確認されれば、ロシアが軍事介入する可能性が高まる。ロシアのメドベージェフ首相は15日、記者会見で「ウクライナは内戦の瀬戸際にある」との認識を示した。

 ロイター通信によると、ウクライナ軍兵士が15日午後、クラマトルスク空港の敷地にヘリコプターから降下し制圧に乗り出した。インターファクス通信によると、空港にはウクライナ軍の戦闘機が飛来したが、空港を占拠していた親ロシア派が地上から銃撃したため飛び去ったという。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校担任教諭 入学式欠席し... | トップ | 韓国客船 沈没 6人死亡 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事