王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

16日 大分・由布の旅館で458人が食中毒 料理に使用の湧き水が原因か

2024-08-17 06:56:37 | 社会
主題の投稿は16日ですが食中毒は今月3日から2日にかけて起きた様です。
【今月3日から12日にかけて大分県由布市の「旅館 黒嶽荘」で食事をした人に発熱や嘔吐などの症状が相次ぎ、県はノロウイルスによる集団食中毒と断定しました。検査の結果、患者の数が大分県内で過去4番目に多い458人にのぼることが分かりました】
別紙の情報では被害者は17都府県にまたがる広域の影響が出ています。
県は黒嶽荘に対し、15日までの3日間、営業停止命令を出しました。
検査の結果、湧水を飲んだだけの人からもノロウイルスが検出されました。
別紙の情報と合わせると「この旅館は”湧き水に対する食品衛生法が求めている定期的な水質検査を実施していなかったという 】手抜きの結果が指摘されています。
湧き水で食中毒で思い出しましがここをクリック⇒「大滝観光流しソーメン」店の運営体は補償を終えて廃業になったと記憶しています。
これも湧き水の衝動の手抜きでした。
被害者の皆さんの回復をお祈りします。

写真:中毒の出た黒嶽荘

TBS NEWS DIG:
大分県由布市の飲食店で患者が458人にのぼる集団食中毒が発生しました。
分県由布市の飲食店で患者が458人にのぼる集団食中毒が発生しました。
今月3日から12日にかけて大分県由布市の「旅館 黒嶽荘」で食事をした人に発熱や嘔吐などの症状が相次ぎ、県はノロウイルスによる集団食中毒と断定しました。検査の結果、患者の数が大分県内で過去4番目に多い458人にのぼることが分かりました。
県は黒嶽荘に対し、15日までの3日間、営業停止命令を出しました。
検査の結果、湧水を飲んだだけの人からもノロウイルスが検出されました。県は湧水が汚染されていた可能性があるとして、黒嶽荘の利用者に対し、持ち帰った湧水は飲まずに、体調が気になる場合は保健所に連絡するよう呼びかけています。
検査の結果、湧水を飲んだだけの人からもノロウイルスが検出されました。県は湧水が汚染されていた可能性があるとして、黒嶽荘の利用者に対し、持ち帰った湧水は飲まずに、体調が気になる場合は保健所に連絡するよう呼びかけています。
(引用終わり






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16日 東北道で逆走の車と... | トップ | 15日【博多】16歳女子高生 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事