王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

中3女子 父親刺殺

2008-07-20 08:27:13 | 社会
中3少女、父親刺殺 父と似た「夢」 前日、一緒に料理(産経新聞) - goo ニュース

子供の親殺しも珍しくもなくなってしまった。

報道によれば川口市のサラリーマン宅で19日未明中学3年の長女が父親を刺殺した。
これまでの話では「多少成績が落ちてきた事を注意されていた」位しか問題が見出せないらしい。
親が子供の「成績に関心を持ってもう少し勉強しろよ!」といった位で殺されていては命が幾つあっても足りない。

そうでなくても外に出れば「通り魔による刺殺事件」駅で電車をまっていれば「突き飛ばし殺人」最近では朝の通勤時に「ナイフで太もも刺傷」なんてのが起きて犯人がわからない。

「働き盛りの父親を殺してこの家庭はどうなるのであろう?」
妻がパートに出てとあったから「家庭崩壊と生活レベルの低下は避けられない」
母親と弟は長い辛い人生を歩んでゆく事になるのだろう。
本人だってこれから大変な人生であろう。
残されたもの全員が辛酸をなめる事になりそうである。


産経新聞:
「薬剤師になりたい」。埼玉県川口市の自宅で、父親を殺害した中学3年の長女(15)は、製薬会社に勤める父親と似たような職業を夢見ていた。事件の前日夜には父親と一緒にカレーを作るなど直前まで親子関係は良好に見えた。なぜ、長女は父親を刺したのか…。

 長女が通う県内の私立中高一貫校の校長らは19日午後、緊急記者会見を開いた。同校によると、長女は2年の冬、三者面談の席上で将来の進路を明かした。1年次に中学卒業レベルの英検3級を取得するなど勉学意欲も旺盛だったといい、学校側が「薬剤師になるなら、死ぬ気で勉強しないといけない」と諭すと、「頑張ります」とキッパリ答えていたという。

 事件前日の夜、長女は父親と一緒にチキンカレーを作った。母親がパートから戻ると、家族4人で食卓を囲み、その後も家族一緒にリビングでビデオを観賞して就寝したという。

 長女は調べに対し、「父親とは普段からあまり会話はなかった」と供述しているというが、母親は「親子仲は良く大きなけんかもなかった。思い当たることはない」と説明する。思春期の女子生徒ということをみれば、父親との会話が少ないことが“特別”ともいえそうにない。

 長女は中学1年のときにバスケットボール部に所属したが、2年になって退部した。その後は特に部活動にも参加していなかったが、中学の校長らは「服装の乱れもなく、真摯(しんし)でまじめ。保護者とのトラブルや悩みも聞いていない。(悩みなどの)サインが出ていれば気付くと思うが、そういうところはなかった。普通の子だった」と首をかしげる。

 成績は中位。18日は家庭学習だったが、長女は期末テストで成績が下がったため、英会話の追試を受けるはずだった。だが、これには欠席していたという。

 影山任佐・東京工業大教授(犯罪精神病理学)は「凶器が台所の包丁なので、発作的な衝動に基づく短絡的な犯行だろう。直前の出来事が引き金となった可能性が高く、前日に学校を休んだことが影響しているかもしれない」と指摘。

 作田明・聖学院大客員教授(犯罪心理学)も「中3は思春期で精神的に不安定な時期。通知表が配布される直前の時期なので、『成績が悪くて叱(しか)られるのでは』と思いこんでいた可能性もある」と話す。

 長女は取り調べに、ポツリポツリと感情を出さず、言葉少なに供述を始めているというが、「期末の成績が少し下がったが、厳しくは言われていない」と話すなど、直接引き金となった原因は見えてこない。(引用終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチンコで金欠 無断欠勤で懲戒 | トップ | ヒグマをキックで撃退 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子育てブログ)
2008-08-09 09:23:23
本当に悲惨な事件です。

しかしこの事件は非常にレアなケースなので、自分とは関係ないと思ってしまいます。

でも自分の親子関係を見直すいい機会だと思って、自分を振り返っています。
返信する
レアケースなのか? (浜の偏屈爺)
2008-08-09 11:13:03
子育てブログの管理人様
お立ち寄りとコメント有り難う御座いました。いやはや暑い毎日ですね。さてこの中3女子ですがナイフで父親を刺殺したのはレアケースでしょうが、成績が落ちたので希望コース(薬学系大学入試?)が無理になったとしてその他の選択肢が幾つもあるのですからそれを両親(しかも実の親子のようです)と話し合えないという辺りは実に良くある例の気がします。
もう爺は子育て終わっていますが現役の方はよくよくお子さんの実態と実力をしる必要があります。
予断ですが夫婦仲は睦まじいですか? 学校の事はお前に任せてあるなんて旦那は逃げていませんか?
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事