王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

関東地方 梅雨入り 東北南部も!

2012-06-10 07:17:30 | 環境
関東甲信と北陸が梅雨入り(時事通信) - goo ニュース

昨日9日気象庁は関東甲信越と北陸の梅雨入りしたと発表したそうです。追って東北南部も。
昔は「梅雨入り宣言」とか言って歯切れがよかったのですが!?
数年前ですか「宣言したのに雨が降らず宣言取り消し」みたいな年が有りました。そんな事を反映して控え目にしたのでしょう。
自然現象相手ですから断言とか宣言は難しい事なのでしょう。

ここ横浜も朝4時過ぎには雨が降り出しました。
天気予報では未明から雨の予報でしたから雨の降り始めが遅れたようです。残念だけど今朝のラジオ体操は無しと思いもう一寝入り。
ところが6時から7時過ぎまで雲間に入った様で雨は止みました。
残念 起きた時は雨で「ラジオ体操」の時間に晴れというパターンは「朝から損した気分」なんです。

まあ梅雨が始まっても浜爺の悩みはその程度ですが「被災地の方」は大変でしょうね。
仮設住まいなら雨もりがある訳もありませんが、雨の中遠くまで買い物や病院や役所に出かけるのはうっとおしい事です。
中にはブルーシートで損壊部を覆いご自宅で頑張っている方も大変ですよね。
その他長雨でがけ崩れや土砂崩れ或いは堤防の損壊や決壊も恐ろしい事です。

去年は梅雨入りしてから「1年分が半月で降った」とか「1か月分が3日で降った」と報道されるような大陸型過激気候にならない様祈るばかりです。
今年は昔の様なだらだら梅雨で済んで欲しいですね。
7月半ば過ぎにはカラッと晴れて暑い夏が望ましいのですが「電力の制限でどこか気がかり」です。
まあ一歩一歩前に進むしかないでしょうね。


写真:仙台市の仮設住宅

時事通信:
気象庁は9日、関東甲信、北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。関東甲信は平年より1日、昨年より13日遅い。北陸は平年より3日、昨年より9日早い。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相 大飯原発再稼働を表明! | トップ | 大阪ミナミで無差別殺人!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事