王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

土壇場で...GSOMIA破棄撤回輸出管理で協議再開へ

2019-11-23 09:00:55 | 外交
昨日22日は朝から「韓国のGSOMIA破棄の通告」が23日午前0時で成立という土壇場で「韓国がどう出るか?」厳しい見通しをしていました。
夕刻になると午後6時から韓国政府筋が会見しました。
そうこの方です。金有根(キム・ユグン)国家安保室第一次長 (ネットより)破棄通告もこの方が発表しました。
ついでながら8月22日夕刻にはこう言っていました(写真はネットより)

どうやら二重の条件付でGSOMIAの破棄通告を撤回するとの事です。
その1:いつでもGSOMIA の破棄が出来るという事が前提で“通告の効力を撤回”
その2:日韓両国は輸出管理の問題について協議を始めることで合意。
この協議の間、韓国のWTO提訴手続きも停止。としています。
浜爺はこれを読んで「韓国は米国の圧力に屈したなー」と思いましたよ!!
条件の2は韓国が国民向けに煽った「日本の輸出管理は自由貿易の妨げ」なるとの言い分に「韓国国内向けに日本から一本取ったと見せる」口実に過ぎません。日韓両国でGSOMIA撤回に関し「共同声明をしたり共同文書を交わした」わけではありませんから、両国が自分に都合のいいことを自国向けに言えばそれで良いのです。日本は半導体3品については「問題なければ規則通り90日以内に許可する」線を崩していませんし、韓国企業もそれで困る事は有りません。
いわば「戦略的合意」です。顔も見たくないほど嫌いだけど、ある目的の為に仲の良いふりをする事です!!! はははは
まあ今回の「撤回の延期」については日本が譲る点が少ないのは韓国の主張より「道理」が有ったのでしょう。
しかし米国筋からは「歴史問題を含め日韓の歩み寄りを期待する」は今後とも当然ですから、別件で文政権の報復は有るでしょうね。
それにしても浜爺が小学生だった頃から続いた「李承晩ラインによる無道さ」「慰安婦問題」「竹島の占領」など失政続きの日本政府にしては良く踏ん張りました。昨年からはこれに「徴用工問題」「自衛隊機に対するレーダー照射」「下院議長による昭和帝侮辱」等々揉める種は盛りだくさんですから気を配ってお付き合いの程、お願いしておきます。

写真:文大統領

FNN Prime:
GSOMIA破棄を撤回、土壇場での韓国の方針転換。
一体、何があったのか。
22日午後10時すぎ、G20(20カ国・地域)外相会合出席のため、急きょ来日した韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相。
このおよそ4時間前、失効直前ぎりぎりのタイミングで、韓国政府が発表した軍事情報包括保護協定「GSOMIA」の破棄撤回。
安倍首相は、「(GSOMIAの発表どう受け止める?)今回、韓国も戦略的観点から判断したのだろうと思います」と述べた。
韓国大統領府の会見では、「わが政府はいつでもGSOMIAの効力を終了させることができるという前提で、8月23日に行った終了通告の効力を停止させることにした」としている。
韓国政府は2019年8月、日本による輸出管理の見直しに反発し、GSOMIAを破棄することを決定していたが、日韓両国が水面下で交渉し、アメリカが韓国に圧力をかけた結果、韓国政府が破棄の決定をいったん停止すると発表した。
河野防衛相は、「防衛省としては、このGSOMIAがしっかりとした形で延長されることが大事だと思っている」と述べた。
また、日韓両国は輸出管理の問題について協議を始めることで合意。
韓国はこの協議が続く間は、WTO(世界貿易機関)への提訴の手続きも停止するとしている。
しかし、日本側は...。
茂木外相は、「いうまでもなく、GSOMIAの問題と輸出管理の問題は全く別の問題」と述べた。
韓国国内では、GSOMIAの破棄撤回について。
ソウル市民からは、「破棄撤回は非常によかった。日本とは経済面で戦うべきで、軍事協定(GSOMIA)を武器に戦ってはいけない」、「わたしは今、“No Japan”活動をしているので、協定破棄撤回、絶対に反対だ」などの声が聞かれた。
韓国による、土壇場でのGSOMIAの破棄撤回。
日韓が関係改善に向かうかは、依然、不透明な情勢。(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壇蜜が結婚…お相手は漫画家・... | トップ | 「うちに女の子がいる。話し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外交」カテゴリの最新記事