王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

1日 ガザから邦人退避か 外国籍者エジプトに脱出

2023-11-02 07:31:25 | 海外

1日(現地時間)「国際医療援助団体「国境なき医師団」(MSF)は1日、イスラエル軍と戦闘中のイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザで活動していた外国人スタッフ全員がエジプトに退避した」と報じました。
又ガザ当局は同日「エジプト境界にあるラファ検問所から同日、外国籍保有者345人と負傷者76人がエジプト側に出たと明らかにした」とも報じています。
対象者リストにはMSFや国連のスタッフら日本人5人が含まれているとの事。
このザのラファ検問所の開閉を決める当局とはイスラエルの事ですかね?
ガザ地区に塀を廻らしパレスチナ人の自由な国外への出入りを制限しているのはイスラエルでしたよね。
「外国籍を持つ人」と限定されていますからパレスチナ人(ハマスのメンバーも含む)は北部で砲撃や爆撃に晒される(既に8千人が死亡)ままの様ですね。
仏教徒の浜爺から見ると「イスラエルはやり過ぎに見えます」「ハマスのメンバーをテロリストと呼んで非難して、その考えに同調しない国や人物をテロリスト扱いにしていますが、ナタニヤフ首相も民間人虐殺行為を責められなければいけない気がします。「正義を口にするあまり、その正義で人殺しをしています」。
何とも微妙ですね!

写真:エジプトとの境界にあるパレスチナ自治区ガザのラファ検問所で待機する人々=1日(ゲッティ=共同) 

共同通信:
【カイロ、エルサレム共同】国際医療援助団体「国境なき医師団」(MSF)は1日、イスラエル軍と戦闘中のイスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザで活動していた外国人スタッフ全員がエジプトに退避したと発表した。日本人が含まれている可能性がある。
 ガザ当局は1日、エジプト境界にあるラファ検問所から同日、外国籍保有者345人と負傷者76人がエジプト側に出たと明らかにした。対象者リストにはMSFや国連のスタッフら日本人5人が含まれている。戦闘開始後、封鎖下のガザから住民や外国人援助関係者らが脱出するのは初めて。
 ガザ当局は、残る対象者のためラファ検問所が2日も開くと説明した。
(引用終わり)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1日 NYダウ平均 221ド... | トップ | 1日 葬儀場から2人の腐敗し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事