王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

今年の漢字 「輪」!!

2013-12-13 07:53:18 | 社会
今年の漢字「輪」=五輪決定、災害支援も―漢検協会(時事通信) - goo ニュース

昨日12日「今年の漢字」に「輪」が選ばれ恒例でしょう清水寺の森清範貫主が見事な筆を振るいました。
「輪」の意味する所は2020年五輪招致が決まった事が反映したのでしょうね。
TV局の解説者の中には「輪」の意味を無理やり解説していた人も居ましたがはてそうでしょうか?

浜爺は年によって「今年の漢字」がピタッとくる年とそうでない年が有ります。
残念ながら「輪」はそうでない方になりました。
今年でしたら「円の大増刷」日本とも思われない大雨それによる大水、がけ崩れなどが頭を掠めます。
「溢(いつ)」なんかが今年の世相だったのでないかと思いますが、思いは人それぞれです。
来年は景気が良くなって「楽」とか「倍」が選ばれて欲しいものです。


時事通信:
 漢字1文字で一年の世相を表す恒例の「今年の漢字」に「輪」が選ばれ、京都市東山区の清水寺で12日、森清範貫主が揮毫(きごう)した。2020年の東京五輪開催決定や、伊豆大島の豪雨被害など各地で起きた災害に支援の輪が広がったことなどを反映した。

 日本漢字能力検定協会(京都市)が主催。19回目の今年は17万290票の応募があり、輪は9518票を獲得した。2位はプロ野球日本シリーズで優勝した東北楽天ゴールデンイーグルスの「楽」、3位は人気ドラマ「半沢直樹」の決めぜりふ「倍返し」の「倍」。8位には相次いで発覚したメニュー偽装表示の「偽」、9位に世界文化遺産に登録された富士山の「富」が入った。 
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高レベル放射能廃液 審査前... | トップ | 13年度補正 5兆4654億円 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事