王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

タリバン 韓国人人質 まず12人を解放

2007-08-30 07:21:28 | 海外
韓国人人質まず12人を解放 アフガニスタン(朝日新聞) - goo ニュース

海外の話であり、当事者がタリバンと韓国である。しかも秘密の交渉だから爺の様な一市民には何も真実が判らない。
しかし19人の人質のうちまず12人が解放され、残りも間もなく解放される見通しの様である。

その条件の一つが「年内に韓国軍のアフガニスタンからの撤退」であり、それが合意されたとの事。

それが本当かどうか、爺には判らない。
しかし興味は持った。
話の一つに「韓国軍のアフガン撤退は既に決まっていた事」という話がある。
そうで有るならば韓国の政府は年内撤退についてどの様に「ブッシュ大統領」を口説いたのであろうか? 是非知りたい!
韓国軍というからには5人や10人の連絡要員ではあるまい。

又「撤退が決まっていなければその受け入れは英断である」

テロとは妥協しないとの原則というか建前が有るのに19人の人質を理由に「撤退を約束した」のであるから。後日米国から強い非難を受けるであろう。
しかし国民19人を助ける為、直接国境を接しない国から「派遣軍を撤退させる」のは立派な政治的決断である。

人質全員が解放された後、米韓両国で何が話し合われるのか注目したい。

爺がふと思った事は「韓国にしてここまで出来るのであるから、小沢氏率いる民主党がテロ特措法延長に反対しても日米関係は緊張しながらも持続する」かなーと思った次第。

以上は日本が米国にとって韓国よりずーと大切であるとの思い込みで考えている。
テロ特措法が切れたら米国がめちゃめちゃ日本に報復したりして。小沢氏が暗殺でもされれば報復だよな。

その他の報復は何であろうか? どの様に嫌がらせをするか?
これも見ものであり要注意である。これはわが身と可愛い孫にも降りかかる問題であるから。


朝日新聞:
アフガニスタンの反政府勢力タリバーンに拘束されていた韓国人19人のうち、女性10人男性2人の計12人が29日夕(日本時間同日夜)までに、東部ガズニ州内で赤十字国際委員会(ICRC)の職員に引き渡された。韓国政府とタリバーンが28日に合意したことに基づくもので、7月19日の拉致から41日ぶりの解放となった。残る7人も近く解放される見通しだ。

 12人は3回に分けて解放された。地元部族長の車でICRC関係者が待機する場所に到着し、車を乗り換えて州都ガズニの赤新月社事務所に向かった。首都カブール近郊の韓国軍駐屯地で健康診断を受けた後、一両日中に韓国に戻る見通しだ。
(引用終わり)
写真:解放された男女の人質

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝青龍 帰国決定 | トップ | 前厚生局長 金品受領 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (akaneko)
2007-09-01 21:47:07
卓見に拍手!

韓国にしてみれば、いつ北朝鮮との間に火が付くか、分かりません。本来、イラクやアフガンどころではないのです。
朝鮮統一ともなれば、在韓米軍は撤退。米国は中国と隣接したくないのでしょう。

で、最後の防波堤のしわ寄せは、日本になりそうです。
返信する
韓国軍の撤退 (浜の偏屈爺)
2007-09-02 06:44:05
akaneko 様 お早う御座います 横浜は朝夕大分涼しくなりました。 お立ち寄りとコメント有り難う御座います。さてアフガンの韓国人人質ですが、全員釈放去れたようですね. 早速身代金の支払いが問題になり、韓国政府は否定しています。この手の解決に身代金の支払いは常識ですが、国際非難をかわすには支払いを否定し続けるしか無いでしょう。韓国軍の年内撤退はあと4ヶ月の期限です。これは撤退したかしないかはわかりますから、韓国は実行しますかね。実行したら米国は何と発言するでしょう。しっかり見つめましょうね。又お寄り下さい。
返信する

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事