王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

パリ 大規模デモで騒然 !!

2018-12-02 09:58:34 | 海外
パリ騒然 大規模デモで一部が暴徒化
昨日1日仏のパリで5000人を超えるデモで一部暴徒化した連中が車に放火などをして、これに対し治安部隊が催涙弾で親圧に当たるなど騒然とした状態だったそうです。

燃料税の引き上げに対する抗議のデモは先月24日から行われていてパリや全土で騒動を起こして逮捕者130名を出していました。
それに続く騒動ですよね。
近頃日本では労働組合がすっかりおとなしくなりデモ行進さえ見る機会が少なくなりました。
ましてデモが暴徒化し鎮圧で催涙弾など使われるのは1970年代を最後に見聞きすることは無くなったと思います。

マクロン大統領はブエノスアイレスでのG20に出席中で「安倍首相にルノーの日産支配を強める要請をしたとか、しないとか!?」
仏は芸術文化の国とか表の顔は美しく装っていますが中身は強かでタフな国柄と思えます。
デモ対策を眺めながら仏政府の土性骨を見守りたいと思います。


写真:騒然とするパリ市内

日テレ24:
フランスで1日、燃料税引き上げに抗議する大規模なデモが再び行われた。デモ隊の一部は暴徒化し、パリ中心部の凱旋門周辺は騒然とした状態になった。



デモは、ガソリン価格が高止まりする中、政府が発表した燃料税の引き上げに抗議するもの。観光名所の凱旋門やシャンゼリゼ通りなど、パリ中心部ではデモ隊の一部が車に放火するなど暴徒化する一方、治安部隊が催涙弾で鎮圧にあたるなど騒然とした状態になった。



政府の発表によると、パリでは約5000人がデモに参加し、10人がケガ、122人が拘束された。



デモは先月から毎週末行われているが、マクロン大統領は燃料の増税を撤回しない方針で、事態が沈静化する見通しはたっていない。
(引用終わり)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋篠宮さま 記者会見 大嘗... | トップ | 男子マラソン 14年ぶりに... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2018-12-02 13:27:12
管理人様

まさに、パリは燃えているか、ですね。
返信する
足元に火がついて (浜の偏屈爺)
2018-12-04 10:19:16
tenjin95の和尚様
パリは燃えてしまいましたね!マクロン大統領はブエノスアイレスでのG20の出席を最後に
「石油税?値上げ反対」のデモ、野党の攻勢等に対処するため以後の外遊を取りやめ内政に掛りきりになるようです。
ルノーを通じて日産への支配介入もどうなりますかね? パリのデモも治安部隊の応戦振りの1970年代の神田や新宿の町を思い出しました。
返信する

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事