王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

グリコ恐喝未遂 男逮捕 !!

2014-12-01 07:28:48 | 社会
「あれから30年…」グリコ恐喝未遂で男逮捕、「怪人28号」名乗り脅迫文送る(産経新聞) - goo ニュース

昨日30日 江崎グリコの社長あてに現金を要求し応じなければ商品に毒物を混入するとの脅迫状を送り脅したとして大阪府警と警視庁は恐喝未遂容疑で住所氏名ともに不詳の40代くらいの男を逮捕したそうです。

脅迫状は10月から11月にかけて6度ほど有ったそうです。
江崎グリコが脅迫されているとの報道を見た記憶がありません。見落としたのか或いは報道管制が敷かれていたのかも知れません。

江崎グリコの社長の顔とか社屋程度の写真は無い物かと思いましたがウキペヂア他でも極力写真の開示を避けている様で崎社長の写真は同社のHPに有りましたが「コピーはするな」とウォーニングが出ました。
80年代に社長が誘拐された「いわゆるグリコ・森永事件」の反省やら対策などを織り込んだ結果なのでしょうか?
かすかな記憶しかありませんが「キツネ目の男」なんてのが容疑者の一人に上がり作家の一人がそれに似ていたとか物議を醸していました。

この事件と今回逮捕の男とは年齢的に直接の関係は無いようです。息子とか甥っ子位ですかね?? 
おって警察の発表が有るかも知れません。
早く解決して何よりのお手柄でした。


産経新聞:
製菓会社、江崎グリコ(大阪市西淀川区)社長宛に現金を要求し、応じなければ商品に毒物を混入するという内容の脅迫文を送りつけて脅したとして、大阪府警と警視庁は30日、恐喝未遂容疑で住所、氏名ともに不詳の40代くらいの男を逮捕した。府警によると、男は黙秘しているという。かつて発生した「グリコ・森永事件」とは、年齢などの点から関連はないとみている。

 府警によると、男は今年10月下旬~11月下旬、6通の脅迫文を郵送し、現金を脅し取ろうとしたとしている。脅迫文の一部には「あれから30年、そろそろお金も尽きてきた。毒入り危険と騒がれたくなければ、またお願いするよ」と書かれ、「怪人28号」を名乗っていたという。

 かつての「グリコ・森永事件」は昭和59年3月、江崎グリコ社長誘拐事件に端を発する一連の食品企業恐喝事件で、平成12年2月に28件すべての事件で時効が成立している。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生 4位 GP ファイナ... | トップ | 菅原文太さん 逝く !! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事