王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

今年の漢字は 安 !!

2015-12-16 07:53:59 | 社会
今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」

昨日15日今年2015年を表す漢字一文字が「安」に決まりました。
毎年思いますが「そうだ!」と納得のゆく漢字とそうでない物とが出ます。
今年はいまいちピンと来ません。
応募総数12万余票の半分も取るかと思いましたがおおよそ5%位で決まる様です。
それだけ皆の思いはさまざまという事で何となくホッとしました。

応募の仕組みを知りませんが記事から類推すると「その漢字」を推薦するにはその人の「理由つけ」が必要の様です。
安保関連法案や世界中のテロそしてマンションのくい打ちデーター改ざん等が心に会った様です。亜
なーるほど!!
浜爺は東芝の10年にも亘る不正会計やVW社の排ガス規制ごまかしそれに加えてマンションくい打ちの不正問題と国の内外とも企業人の心が腐ってしまっている気がしていました。
理由付けすればモラル崩壊です。
まあそういう漢字は明るくないので受けないでしょうね。
来年は(もう半月ですから鬼は笑わないと思います)明るい漢字が選ばれて欲しいものです。


写真:恒例の貫主による作品

朝日新聞:
2015年を表す漢字は「安」――。日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、「今年の漢字」を京都・清水寺で発表した。森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙に墨で書き上げた。

 「安」は応募12万9647通のうち最多の5632通(4・3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられた。

 2位以下は新語・流行語大賞にもなった「爆買い」などから「爆」、戦後70年を反映して「戦」、芸能人の結婚が相次いだのを受けて「結」と続いた。

 「今年の漢字」は1995年に始まり、今年で21回目。阪神大震災があった同年は「震」。シドニー五輪の2000年、ロンドン五輪の12年はともに「金」。消費税率が8%にアップした昨年は「税」だった。(佐藤剛志)
(引用終わり)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやぶさ2 軌道修正 成功... | トップ | 再婚禁止 6か月から100... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住職の (玉井人ひろた)
2015-12-17 10:04:37
清水寺の住職個人の思いはどうだったのでしょうか?一文字にする意味自体が、もう一つつかみきれないというのが、私の正直な気持ちです

トラックバックをありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事