王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

東京都が尖閣諸島を買う!!

2012-04-17 07:11:21 | 中国関連
「都が尖閣諸島を買う」石原知事、米シンポで表明(朝日新聞) - goo ニュース

日本時間で17日未明米国ワシントンを訪問中の石原都知事が現地の講演会で:
「東京都は尖閣諸島を買う事にしました」と述べたそうです。

今朝のTVニュースでは講演の映像を見ましたが石原都知事は「昨年の暮れ頃から所有者と話し合い合意に達してる」との事ですから「そうだったら良いのになー」という希望的願望とは違うようです。

うろ覚えですが島の多くは個人の所有なので国が借り上げ管理していたのですから「売買で所有者が代るのはあり得るでしょうね」
国への貸し出しは続くのですかね。
魚釣島の見晴らしの良いところに「東京都所有地---犬と何とかは入るべからず!」なんて立派な石碑でも建てたら日中関係は過熱するでしょうね。
でも中国のガス田開発に対抗するにはこの位は当たり前と思うのですがはて民主党政権がその思いを受け止められるでしょうか?
都所有の監視船の配置程度はするかもしれませんね。
しっかり見守りたいと思います。


写真:尖閣諸島 魚釣島

朝日新聞:
米ワシントンを訪問中の石原慎太郎都知事は16日午後(日本時間17日未明)、現地のシンポジウムで講演し、「東京都は尖閣諸島を買うことにしました」と述べ、都が年内にも同諸島を個人所有者から購入する考えを明らかにした。すでに所有者とは合意しているといい、今後、議会などで審議にかける予定だという。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DeNA 巨人にサヨナラ勝ち! | トップ | 仙石氏 原発再稼働に積極発... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国関連」カテゴリの最新記事