前日夕刻柔道女子57キロ級で日本の船久保遥香選手が準決勝に進出したところまでは知っていました。この報道にはありませんが「準々決勝でのフランスの選手に小外刈りで開始9秒一本負け。舟久保は敗戦直後、正座したまま呆然と動けなかった」とまさかの負けでしたが、敗者復活戦で銅メダルを手にしました。
写真:女子57キロ級、銅メダルを獲得した舟久保遥香(右から2人目)金メダルは出口(左から2人目)、銀メダルはホ・ミミ(左端)(撮影・平嶋 理子)
スポニチアネックス:
◇パリ五輪第4日 柔道女子57キロ級(2024年7月29日 シャンドマルス・アリーナ)
女子57キロ級の決勝が行われ、出口クリスタ(カナダ)がホ・ミミ(韓国)を下し、金メダルを獲得した。日本代表の舟久保遥香(三井住友海上)は3位決定戦で16年リオデジャネイロ五輪金メダルのラファエラ・シルバ(ブラジル)に勝ち、銅メダルを獲得した。
日本にゆかりのある2人の対決となった決勝は、延長戦に突入。3つ目の指導がホ・ミミに入り、出口の金メダルが決まった。
出口は長野県塩尻市出身。松商学園高、山梨学院大などで活躍し、全日本柔道連盟の強化指定を受けるも、父の母国であるカナダ国籍への変更を決断。激しい代表争いの末、東京五輪代表入りは逃したものの、堂々の世界ランキング1位でパリ行きを決めた。
一方、ホ・ミミ(韓国)は東京出身の在日3世。池田海実の日本名を持ち、現在は早大スポーツ科学部4年で女子柔道部の副将も務める。今年5月の世界選手権では決勝で出口を破って初優勝を飾るなど、近年急成長を遂げて韓国代表入りを果たしていた。
(引用終わり)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます