王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

27日 カズワンが網走港に到着、船内を捜索へ…乗船者家族に公開検討

2022-05-28 10:18:17 | 社会
知床遊覧船のKAZU1は27日、徹夜作業で台船に横付けされた状態から台船に引き上げられ同日午後3時前に網走港岸壁に到着しました。現地は荒れ模様で、台船から岸壁への陸揚げは見送った様です。今日にも陸揚げがされると思っていましたが、別紙の情報では6月1日の予定だそうです。「船内で見つかっている携帯電話やカメラ、タブレット端末の分析」が関係方面によってなされるようです事故当時の画像や映像が残っていれば、沈没時間や航路の特定につながる可能性が有るそうです。多分残っているでしょうね。
どんな状態で最後になったか追って判って来るだろうと思います。
静かに待ちたいと思います。
遅ればせですが亡くなった乗客と乗員の皆さんのご冥福をお祈りいたします。
合掌

写真:作業台船に引き揚げられ網走港に到着した観光船「KAZU I」。ブルーシートをかけられ、ところどころ木の板で塞がれていた(27日午後2時42分、北海道網走市で)=佐々木紀明撮影 【読売新聞社】 

読売新聞オンライン:
北海道・知床半島沖で乗客乗員26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」の沈没事故で、カズワンの船体を載せた作業台船が27日午後、北海道網走市の網走港に到着した。第1管区海上保安本部などが船内の捜索と事故原因の解明を本格化させる一方、国は船体を乗船者の家族らに公開する方向で検討している。
 えい航中に斜里町ウトロ漁港沖約11キロの水深182メートルの海底に落下したカズワンは、27日午前3時20分頃、台船の甲板上に引き揚げられた。台船は午後2時45分頃、約50キロ離れた網走港に着いた。
 船体は前方の窓が破損し、板のようなものでふさがれていた。船首部分の手すりは落下時に外れたとみられるが、1管は捜査には影響ないとしている。
 船体について、乗船者家族から公開を望む声があり、磯崎仁彦官房副長官は27日の記者会見で、「ご家族の気持ちに寄り添い、なるべく早い時期に対応できるよう検討している」と述べた。
 これまでの船内の潜水調査では細部を調べ切れていないため、1管は水抜き作業を進めながら、台船上で行方不明者12人の捜索を始め、船体の損傷具合や計器類の記録などを詳しく調べた後、陸揚げする方針だ。
 斜里町ウトロの現地対策本部によると、船内では携帯電話やカメラ、タブレット端末が見つかっている。事故当時の画像や映像が残っていれば、沈没時間や航路の特定につながる可能性があり、分析を進める。
 1管は27日、運航会社「知床遊覧船」(斜里町)の桂田精一社長(58)から任意で事情を聞いた。業務上過失致死容疑での捜査を続ける。
(引用終わり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日 NYダウ平均 「9週連... | トップ | 日本赤軍の重信房子元最高幹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事