王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

平山郁夫画伯 逝去

2009-12-03 08:44:31 | 社会
平山郁夫さん死去=シルクロード描いた日本画の第一人者(時事通信) - goo ニュース

2日昼日本画壇の泰斗平山郁夫画伯が逝去されたそうです。享年80歳
謹んでご冥福をお祈りします。    合掌

平山画伯について何を知っている訳でもありませんが老妻が趣味で日本画を書くので平山画伯の様に大きな絵を描くのは才能と技量と体力を必要とするであろうと言う事は察しが付きます。
大きな絵の場合は「書いてる絵を損なわぬ様渡り板の様な足場を渡しその上に乗って下の作品を書き込む様な無理な姿勢」を取らねばなりません。

爺が知っている程度では仏教とかシルクロードに想を得た作品が多かったのでないかと思い出します。
まだお元気だった頃ヘリコプターに乗ってエベレスト(と言うか中国側のチョモランマ?)のデッサンをしているTV映像を見た記憶が有ります。
又タリバンがバーミアンの石窟の仏像を爆破した時に「修復活動」を訴えていたと思います。
奥様といつもご一緒の印象があります。
奥様がお元気なら寂しくなりますね。お悔やみ申し上げます。

時事通信:
仏教をテーマにした幻想的作品などで知られた日本画家で、文化勲章受章者の平山郁夫(ひらやま・いくお)さんが2日午後0時38分、脳梗塞(こうそく)のため東京都内の病院で死去した。79歳だった。葬儀は近親者で行い、後日お別れの会を開く。

 広島県の生口島(現尾道市)生まれ。東京美術学校(現東京芸大)日本画科卒業後、同大に勤め、前田青邨に師事。1953年「家路」で日本美術院展に初入選した。学生時代の45年、勤労動員中に広島で被爆した体験をきっかけに、仏教やシルクロードを題材に平和への祈りを込めた作品を描き、59年「仏教伝来」が院展入選、「入涅槃幻想」「受胎霊夢」がそれぞれ日本美術院賞を受けるなど、高く評価された。
(引用終わり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと納税 1億円 | トップ | 園児の列にワゴン車、9人重軽傷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事