王様の耳はロバの耳

横浜在住の偏屈爺が世の出来事、時折の事件、日々の話、読書や映画等に感想をもらし心の憂さを晴らす場所です

31日 そごう・西武労組がスト突入 西武池袋本店で 大手で61年ぶり

2023-08-31 09:36:29 | ビジネス
早朝の散歩が済んでBSでNHKの朝ドラを見たので、8時からは「羽鳥慎一モーニングショー」を冒頭から見ることが出来ました。
羽鳥アナは(遅まきの)夏休みの様でいませんでした。
冒頭の話題は「西武 池袋本店」の今日のスト決行に付いてでした。
朝7時頃、自宅前で待ち構えるマスコミ陣にセブン&アイHDの伊藤 順朗 代表取締役が「ストで迷惑をかける」と謝罪するような事を早口で喋り、車に乗り込みました。マスコミ陣が「きょう午前の役員会で(売却が)決まりですよね?!」との問いかけには無言でした。
そして、ここをクリック⇒60年ぶりとかの百貨店のストライキだそうです。
もし本当に職場を確保したいなら「何日も前から何派にもわたるストを構えて抵抗しなければ、経営者側は多少煩わしいだけで、意に介さないでしょう」。
組合側も欧米と違い産別ですから「西武本店が休みなら他の百貨店に行けばよいだけ」です。又時代は変わり百貨店での買い物がステータスシンボルだった古い時代の業態も終わっています。
組合側も1日だけのスト権確立が精いっぱいの様に見受けられます。
明日から外資系に亘るのかきょう中には決まるでしょうが、若くて転職可能な人は転職、転職が見つからない中年以上の人は外資で働くのも無職よりは無難かなーと厳しい判断に迫られます。
それぞれ自分の生活の為、適解を見つけてください。

写真:西武池袋本店(左)=東京都豊島区で2023年7月、竹地広憲撮影© 毎日新聞 提供 

毎日新聞:
セブン&アイ・ホールディングス(HD)傘下の百貨店大手「そごう・西武」の売却計画を巡り、そごう・西武労働組合(寺岡泰博委員長)は31日午前0時、西武池袋本店(東京都豊島区)でストライキに突入した。大手百貨店でのストは1962年の阪神百貨店以来61年ぶりとみられる。
 ストは全国10店舗のうち池袋本店のみで行われ、31日は同店の組合員約900人が始業から終日職場を離れる。そごう・西武は31日に池袋本店を臨時休館とする。【東海林智】
(以下省略)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 31日 日経平均 大引け 4... | トップ | 31日 NYダウ平均 168... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビジネス」カテゴリの最新記事